ホークマン


「ホークマン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

ホークマンほーくまん


項目 情報
図鑑No. 95
コスト 54
タイプ(色)
系統 鳥系
項目 ランク
最大HP 73
最大MP 25
ちから 53
みのまもり 34
攻撃魔力 10
回復魔力 10
すばやさ 58
きようさ 73
力+攻魔 63
力+器用 126

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「ホークマン」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

物理アタッカー向けのこころ。

性能的にちょうど中間地点。極めて普通、ザ・凡庸。ドラクエ5のブラウン(ブラウニー)みたいなもの。
性能の割に入手難易度が高すぎる。入手が難しいため、無くても問題ない。

基本性能(ステータス)としては、タイプ「赤」の特徴である最大HPと力、きようさが高い。すばやさも十分高いので、アタッカーにたいへん向いている基本性能(ステータス)構成になっている。
「めったに見かけない」枠のことだけはある、バランス良く高い基本性能(ステータス)、と言える。

特殊効果としては、[体技ダメージアップ]があるので、高い力と共に、敵に大きなダメージを与えることを期待できる。
ということで攻撃役向けのこころだが、常設モンスターではこのこころのみが持つ[戦闘時どうぐHP回復量アップ]がある。また、耐性としてはボス系モンスターがよく使ってくるイメージのある[イオ属性耐性アップ]もある。防御面でも意外と使う場面はあるだろう。

そういえば、追加スキルで〈バギマ〉も覚える。確かに〈バギマ〉の印象はあるので、イメージに沿った追加スキルだが、物理系アタッカーで覚えても使わない。
そもそも〈バギマ〉自体、使う機会が……。

こころの基本情報

「ホークマン」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「ホークマン」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト 4章4話4章5話4章6話4章7話4章8話
見かけやすさ めったに見かけない
出現場所・条件

こころ初登場日と出現期間

「ホークマン」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2019年09月12日(木)
お知らせ
記事
いつから
いつまで
本編ストーリークエストに出現する通常モンスターとして、2019年9月12日(木)から。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「ホークマン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「ホークマン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
1000 100%
1500 75%
3000 50%
5000 28%
15000 21%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

こころ集めとしては、「めったに見かけない」なので、クエスト周回でSを入手するのは極めて難しい。敵が弱いので倒しやすくはあるのだが、反面、入手できる経験値が低いので、レベル上げついでクエスト周回、とはならない点も厳しい。
出現するクエストも少ないので、たまたま手に入った、ということはまずないだろう。

そのため、出現するクエストの中から、まだ持っていないこころが出現するクエストを選び、こころ確定巡りをしながら集めるのがおすすめ。
同じクエストに出現する「あまり見かけない」枠、「メタル」枠の『はぐれメタル』と共に気長に確定巡り、となるだろう。

なお、ローンチからしばらくの間は、「めったに見かけない」枠であった『はぐれメタル』とこころ確定ポイントが競合し、「めったに見かけない」のこころ確定巡りをするときに、コイツを狙っているのに『はぐれメタル』が出てくるという大変迷惑な現象があった(「メタル化け」)。
現在(2020年7月)では上記の通り『はぐれメタル』は「メタル」枠になったため、この現象は発生しなくなっている。

Sグレードこころ 入手難易度評価

とても難しい (very hard)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、めったに出現しない、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会が少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数が多い。

心珠変換効率評価

最高効率。極めて良い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.94:ベロニャーゴ
図鑑No.96:どくやずきん

こころ分析(評価根拠)

「ホークマン」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「ホークマン」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「赤」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:721
「赤」内順位
総数:153
最大HP 73 435 98
最大MP 25 590 116
ちから 53 323 119
みのまもり 34 466 105
攻撃魔力 10 595 93
回復魔力 10 570 91
すばやさ 58 322 100
きようさ 73 224 61
力+攻魔 63 506 118
力+器用 126 261 104

こころの特性

「ホークマン」のこころSと「赤」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 35 41
最大MP 17 37
ちから 26 26
みのまもり 20 28
攻撃魔力 5 18
回復魔力 6 17
すばやさ 36 34
きようさ 43 33
力+攻魔 27 38
力+器用 36 31

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「ホークマン」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:721
「赤」内順位
総数:153
最大HP 1.35 40 8
最大MP 0.46 481 28
ちから 0.98 60 24
みのまもり 0.63 174 8
攻撃魔力 0.19 521 18
回復魔力 0.19 472 16
すばやさ 1.07 41 3
きようさ 1.35 10 9
力+攻魔 1.17 120 21
力+器用 2.33 12 11

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「ホークマン」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 1.35 0.94 0.41 0.92 0.43
最大MP 0.46 0.65 -0.19 0.39 0.07
ちから 0.98 0.59 0.39 0.83 0.15
みのまもり 0.63 0.53 0.10 0.46 0.17
攻撃魔力 0.19 0.39 -0.20 0.16 0.03
回復魔力 0.19 0.34 -0.15 0.15 0.04
すばやさ 1.07 0.62 0.45 0.70 0.37
きようさ 1.35 0.62 0.73 0.75 0.60
力+攻魔 1.17 0.98 0.19 0.99 0.18
力+器用 2.33 1.21 1.12 1.58 0.75

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「ホークマン」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 74 51 23 50 24
最大MP 26 36 -10 22 4
ちから 38 22 16 32 6
みのまもり 50 42 8 36 14
攻撃魔力 11 21 -10 9 2
回復魔力 11 20 -9 9 2
すばやさ 31 18 13 21 10
きようさ 74 33 41 41 33
力+攻魔 33 27 6 27 6
力+器用 65 33 32 44 21


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



35

17

26

20

5

6

36

43

27

36



74

26

38

50

11

11

31

74

33

65

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「ホークマン」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:721
「赤」内順位
総数:153
汎用 35 153 33
物理アタッカー 21 264 88
呪文アタッカー 3 323 60
物魔アタッカー 18 342 86
ブレスアタッカー 4 259 60
盾・回復 28 69 2

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「ホークマン」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
汎用 35 19 16 22 13
物理アタッカー 21 19 2 28 -7
呪文アタッカー 3 7 -4 3 0
物魔アタッカー 18 19 -1 23 -5
ブレスアタッカー 4 6 -2 6 -2
盾・回復 28 7 21 4 24

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「ホークマン」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「ホークマン」のみかけやすさ、または、出現場所である「めったに見かけない」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「ホークマン」のこころ 72
こころ全体 平均 143
同一条件(めったに見かけない) 平均 77

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「ホークマン」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「ホークマン」のこころ 1000
こころ全体 平均 136
同一条件(めったに見かけない) 平均 807