はぐれメタル
「はぐれメタル」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。
こころ情報・性能・特殊効果
項目 | ランク | 値 |
---|---|---|
最大HP | E | 65 |
最大MP | C | 83 |
ちから | G | 22 |
みのまもり | G | 20 |
攻撃魔力 | F | 43 |
回復魔力 | G | 9 |
すばやさ | F | 29 |
きようさ | F | 39 |
力+攻魔 | E | 65 |
力+器用 | F | 61 |
特殊効果
- こころ最大コスト +4
- イオラ
- イオ属性じゅもんダメージ +7%
- 全属性耐性 +10%
- すべての状態異常耐性 +10%
- 悪い状態変化耐性 +10%
ランク・評価
後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「はぐれメタル」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら。
性能ランク(Tier)
最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。
総合評価 |
---|
Dランク |
物理 | 呪文 | 物魔 | ブレス | タンク | 回復 |
---|---|---|---|---|---|
Fランク | Eランク | Eランク | Fランク | Eランク | Eランク |
性能評価
タンク・回復向けのこころ。
性能的にちょうど中間地点。極めて普通、ザ・凡庸。ドラクエ5のブラウン(ブラウニー)みたいなもの。
性能の割に入手難易度がやや高い。
メタル系と言えば素早さと硬さと耐性だが、タイプ「紫」なので、最大MPと攻撃魔力が大きく上昇するが身の守り・素早さはほぼ上がらない、という、ちょっとイメージと違う性能になっている。
基本性能(ステータス)としては、上記の通りタイプ「紫」の特徴である最大MPと攻撃魔力が大きく上がるのはそのとおりだが、最大HPの上がり幅も大きい。対ボス戦などで、後述の特殊効果の特徴とあわせて、属性攻撃にとても強い打たれ強いキャラにする場合に使いやすい。
特殊効果として、追加スキル〈イオラ〉を使えるようになる。〈イオラ〉は発動モーションが早かったり燃費が良かったりと、クエスト周回(レベル上げ・こころ集め)に向いている。また、[イオ系じゅもんダメージアップ]もあり、この点で統一感があるので、装備する機会はあるだろう。
しかしそれよりも、[全属性耐性アップ]・[すべての状態異常耐性アップ]・[悪い状態変化耐性]がとても使い勝手がよい。特に、パラディンなどの壁キャラに[全属性耐性アップ]を持つこころを4種類装備させ、さらに、ボスの攻撃にあった耐性のある心珠・防具を装備することで、トータル80%程度のダメージカットができるケースもある。是非活用したい。
こころの基本情報
「はぐれメタル」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。
こころを落とす出現場所・条件
「はぐれメタル」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
項目 | 情報 |
---|---|
出現クエスト | 3章9話、3章10話、4章1話、4章2話、4章3話、4章4話、4章5話、4章6話、4章7話、4章8話、4章9話、4章10話、5章1話、5章2話、5章3話、5章4話、5章5話、5章6話、5章7話、5章8話、5章9話 |
見かけやすさ | あまり見かけない |
出現場所・条件 | ─ |
こころ初登場日と出現期間
「はぐれメタル」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。
項目 | 情報 |
---|---|
こころ 初登場日 |
2019年09月12日(木) |
お知らせ 記事 |
|
いつから いつまで |
本編ストーリークエストに出現する通常モンスターとして、2019年9月12日(木)から。 |
こころグレードアップと心珠
こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。
こころグレードアップに必要な個数
「はぐれメタル」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。
グレード | 必要個数 | D換算 |
---|---|---|
DからC | 2 | 2 |
CからB | 3 | 6 |
BからA | 3 | 18 |
AからS | 4 | 72 |
心珠ポイント数と変換効率
「はぐれメタル」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。
グレード | 心珠ポイント | 心珠変換効率 |
---|---|---|
D | 300 | 100% |
C | 450 | 75% |
B | 900 | 50% |
A | 1500 | 28% |
S | 4500 | 21% |
こころ集め関連の講評
Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照。
こころ集めについて
ドラクエウォーク内の表示では「あまり見かけない」となっているが、他のメタル系と同様、「メタル」枠という特別枠になっている。
他の「メタル」枠と同様、こころ確定でも逃げられるケースが多く、ほこらでも入手できないため、なかなか集めづらい。カジノで《はぐメタにおいぶくろ》が入手可能になったので、こころは多少入手しやすくなった。
なお、ローンチからしばらくの間は「めったに見かけない」枠であった。そのため、「めったに見かけない」のこころ確定(こころチャンス)巡りをするときに、例えば『ホークブリザード』を狙っているのにコイツが出てくるという大変迷惑な現象があった(「メタル化け」)。
現在(2020年7月)では上記の通り「メタル」枠になったため、この現象は発生しなくなった。
Sグレードこころ 入手難易度評価
難しい (hard)。
モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、あまり出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会が少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数がやや多い。
心珠変換効率評価
良い。
よく似たこころ
図鑑No前後
こころ分析(評価根拠)
「はぐれメタル」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。
基本性能(ステータス) 分析
「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。
絶対値観点の分析
この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。
絶対値順位
「はぐれメタル」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちら。タイプ「紫」内ランキングはこちら。
項目 | パラメ 上昇値 |
全体順位 総数:721 |
「紫」内順位 総数:144 |
---|---|---|---|
最大HP | 65 | 476位 | 89位 |
最大MP | 83 | 124位 | 68位 |
ちから | 22 | 532位 | 49位 |
みのまもり | 20 | 582位 | 108位 |
攻撃魔力 | 43 | 191位 | 110位 |
回復魔力 | 9 | 590位 | 120位 |
すばやさ | 29 | 529位 | 118位 |
きようさ | 39 | 458位 | 106位 |
力+攻魔 | 65 | 499位 | 110位 |
力+器用 | 61 | 536位 | 109位 |
こころの特性
「はぐれメタル」のこころSと「紫」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。
絶対値 スコアとランク(こころ全体)
こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照。
項目 | ランク | スコア | 全こころ 平均スコア |
---|---|---|---|
最大HP | E | 31 | 41 |
最大MP | C | 56 | 37 |
ちから | G | 11 | 26 |
みのまもり | G | 11 | 28 |
攻撃魔力 | F | 23 | 18 |
回復魔力 | G | 5 | 17 |
すばやさ | F | 18 | 34 |
きようさ | F | 23 | 33 |
力+攻魔 | E | 28 | 38 |
力+器用 | F | 18 | 31 |
コスパ観点の分析
この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。
コスパ順位
「はぐれメタル」のこころSのコスパ値の順位。
項目 | コスパ | 全体順位 総数:721 |
「紫」内順位 総数:144 |
---|---|---|---|
最大HP | 1.20 | 100位 | 9位 |
最大MP | 1.54 | 9位 | 8位 |
ちから | 0.41 | 517位 | 28位 |
みのまもり | 0.37 | 575位 | 103位 |
攻撃魔力 | 0.80 | 85位 | 65位 |
回復魔力 | 0.17 | 495位 | 122位 |
すばやさ | 0.54 | 407位 | 89位 |
きようさ | 0.72 | 248位 | 56位 |
力+攻魔 | 1.20 | 107位 | 39位 |
力+器用 | 1.13 | 371位 | 31位 |
コスパの比較(全こころ・タイプ別)
「はぐれメタル」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。
ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。
項目 | コスパ | 全体 平均 |
全体平均 との差 |
「紫」 平均 |
「紫」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
最大HP | 1.20 | 0.94 | 0.26 | 0.83 | 0.37 |
最大MP | 1.54 | 0.65 | 0.89 | 0.96 | 0.58 |
ちから | 0.41 | 0.59 | -0.18 | 0.27 | 0.14 |
みのまもり | 0.37 | 0.53 | -0.16 | 0.43 | -0.06 |
攻撃魔力 | 0.80 | 0.39 | 0.41 | 0.82 | -0.02 |
回復魔力 | 0.17 | 0.34 | -0.17 | 0.30 | -0.13 |
すばやさ | 0.54 | 0.62 | -0.08 | 0.63 | -0.09 |
きようさ | 0.72 | 0.62 | 0.10 | 0.68 | 0.04 |
力+攻魔 | 1.20 | 0.98 | 0.22 | 1.09 | 0.11 |
力+器用 | 1.13 | 1.21 | -0.08 | 0.95 | 0.18 |
コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))
「はぐれメタル」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。
項目 | コスパ スコア |
全体 平均 |
全体平均 との差 |
「紫」 平均 |
「紫」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
最大HP | 66 | 51 | 15 | 46 | 20 |
最大MP | 87 | 36 | 51 | 54 | 33 |
ちから | 16 | 22 | -6 | 11 | 5 |
みのまもり | 29 | 42 | -13 | 34 | -5 |
攻撃魔力 | 45 | 21 | 24 | 46 | -1 |
回復魔力 | 10 | 20 | -10 | 18 | -8 |
すばやさ | 16 | 18 | -2 | 18 | -2 |
きようさ | 39 | 33 | 6 | 37 | 2 |
力+攻魔 | 33 | 27 | 6 | 30 | 3 |
力+器用 | 31 | 33 | -2 | 26 | 5 |
基本性能(ステータス)スコア ランク
ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。
HP | MP | 力 | 守 | 攻魔 | 回魔 | 素早 | 器用 | 力魔 | 力器 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絶 対 値 |
E 31 |
C 56 |
G 11 |
G 11 |
F 23 |
G 5 |
F 18 |
F 23 |
E 28 |
F 18 |
コ ス パ |
B 66 |
A 87 |
F 16 |
E 29 |
D 45 |
G 10 |
F 16 |
D 39 |
E 33 |
E 31 |
特殊効果 分析
「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。
特殊効果スコア 順位
「はぐれメタル」のこころSの特殊効果のスコアの順位。
項目 | 特殊効果 スコア |
全体順位 総数:721 |
「紫」内順位 総数:144 |
---|---|---|---|
汎用 | 40 | 125 | 11 |
物理アタッカー | 12 | 339 | 23 |
呪文アタッカー | 18 | 116 | 87 |
物魔アタッカー | 17 | 352 | 89 |
ブレスアタッカー | 19 | 66 | 18 |
盾・回復 | 28 | 67 | 4 |
特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)
「はぐれメタル」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照。
項目 | 特殊効果 スコア |
全体 平均 |
全体平均 との差 |
「紫」 平均 |
「紫」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
汎用 | 40 | 19 | 21 | 12 | 28 |
物理アタッカー | 12 | 19 | -7 | 7 | 5 |
呪文アタッカー | 18 | 7 | 11 | 22 | -4 |
物魔アタッカー | 17 | 19 | -2 | 24 | -7 |
ブレスアタッカー | 19 | 6 | 13 | 7 | 12 |
盾・回復 | 28 | 7 | 21 | 4 | 24 |
役割別ランク詳細
ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照。
役割 | 基本性能 絶対値 |
基本性能 コスパ |
特殊効果 |
---|---|---|---|
物理アタッカー | F ランク | E ランク | G ランク |
呪文アタッカー | E ランク | C ランク | F ランク |
物魔アタッカー | E ランク | E ランク | F ランク |
ブレスアタッカー | F ランク | E ランク | F ランク |
タンク(盾役) | E ランク | C ランク | E ランク |
ヒーラー(回復役) | F ランク | D ランク | E ランク |
こころグレードアップ・心珠 分析
Sこころ入手難度分析
「はぐれメタル」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「はぐれメタル」のみかけやすさ、または、出現場所である「あまり見かけない」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。
項目 | 必要なDグレード個数 |
---|---|
「はぐれメタル」のこころ | 72 |
こころ全体 平均 | 143 |
同一条件(あまり見かけない) 平均 | 72 |
心珠変換効率(心珠効率スコア)分析
「はぐれメタル」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。
項目 | 心珠効率スコア |
---|---|
「はぐれメタル」のこころ | 300 |
こころ全体 平均 | 136 |
同一条件(あまり見かけない) 平均 | 481 |