ダークキング

「ダークキング」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能・特殊効果
  3. Sランクこころ分析
  4. こころグレードアップ・心珠
  5. こころの特徴・評価
  6. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「ダークキング」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 248
コスト 84
タイプ(色)
出現 クエストでは出現しない
見かけやすさ
条件など メガモンスター

Sランクこころの性能・特殊効果

「ダークキング」のこころSの能力。

ステータス

「ダークキング」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「黄」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「黄」内順位
最大HP️ 107 27 11
最大MP 42 149 16
ちから 50 86 19
みのまもり 76 14 12
攻撃魔力 28 88 9
回復魔力 28 78 9
すばやさ 28 200 14
きようさ 40 146 12
力+攻魔 78 98 19
力+器用 90 102 13

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの斬撃・体技ダメージ +5%
  • イオ属性特技ダメージ +7%
  • ジバリア属性特技ダメージ +7%
  • ドルマ属性耐性 +7%
  • 転び耐性 +10%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


Sランクこころ分析

「ダークキング」のこころSの能力を分析したもの。

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「ダークキング」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 107 1.27 60.72 47
最大MP 42 0.50 43.89 221
ちから 50 0.60 50.85 136
みのまもり 76 0.90 69.34 19
攻撃魔力 28 0.33 47.82 134
回復魔力 28 0.33 49.13 110
すばやさ 28 0.33 40.76 272
きようさ 40 0.48 45.38 223
力+攻魔 78 0.93 48.52 164
力+器用 90 1.07 47.10 190

Sランクこころのコスパ分析(「黄」タイプ内)

コスパの、「黄」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「黄」平均値 平均との差 コスパ「黄」順位
最大HP️ 1.27 1.15 0.12 22
最大MP 0.50 0.45 0.05 22
ちから 0.60 0.65 -0.05 34
みのまもり 0.90 0.73 0.17 16
攻撃魔力 0.33 0.26 0.07 8
回復魔力 0.33 0.21 0.12 5
すばやさ 0.33 0.28 0.05 14
きようさ 0.48 0.24 0.24 10
力+攻魔 0.93 0.90 0.03 28
力+器用 1.07 0.90 0.18 22

こころグレードアップ・心珠

こころグレードアップに必要な個数

「ダークキング」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 4 12
BからA 4 48
AからS 5 240

心珠ポイント数と変換効率

「ダークキング」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
30 100%
150 167%
900 250%
3000 208%
15000 208%

こころの特徴・評価

能力について

同じくらいの時期に実装されたタンク職である「パラディン」向け、つまり、最大HPと身の守りが高い耐久度の高いこころ。
実装時点では、その最大HPと身の守りの合計値は『りゅうき兵』に続いての2位。『りゅうき兵』は特殊効果に乏しいので、実質的には耐久を考えて装備するにはまず考慮するこころ、といえる。

攻撃面では、[スキルの斬撃・体技ダメージアップ]はあるが、その値が5%と控えめで、その控えめな値を[イオ属性斬撃・体技ダメージアップ]と[ジバリア属性斬撃・体技ダメージアップ]の7%で補っている、というかたちになってる。
ほぼ同時期のガチャ装備《聖盾騎士》装備の武器との相性は抜群だが、汎用性を考えると『キラーマシン』のほうが使いやすくはある。また、[イオ属性斬撃・体技ダメージアップ]と[ジバリア属性斬撃・体技ダメージアップ]は実装時点では最高の上昇値ではあるが、他の属性斬撃・体技ダメージアップでは10%があるので、そのうちより上のものが出てくるだろう。

耐性面では、[ドルマ属性耐性アップ]があり、こちらは『ボーンナイト』と並び、実装時点では最高値の7%となっている。ただ、こちらも攻撃面と同様、他の属性耐性アップでは10%があるので、そのうちより上のものが出てくるだろう。

こころ集めについて

「メガモンスター」なので、出現場所をまわって「とうばつ」する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、「とうばつ」に参加し、メガモンスターに1ダメージ以上を与え、「とうばつ」に成功する(時間切れ、や、全滅、にならず、メガモンスターを倒す)ことができれば、こころは必ず手に入れることができる。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.247:ダークスライム
図鑑No.249:ベスキング