キラーマシン2


「キラーマシン2」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

キラーマシン2きらーましん2


項目 情報
図鑑No. 534
コスト 152
タイプ(色)
系統 マシン系
項目 ランク
最大HP 146
最大MP 76
ちから 108
みのまもり 105
攻撃魔力 25
回復魔力 50
すばやさ 87
きようさ 35
力+攻魔 133
力+器用 143

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「キラーマシン2」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

物理アタッカー向けのこころ。

総合評価ではランクで、優秀な性能。
入手は不可能かと思われる難しさではあるが、それに見合う価値がある。Sを持っていたら自慢しよう。

物理アタッカータイプの汎用「黄」タイプのこころ。

ステータス(基本性能)は物理アタッカーに必要な最大HPに加え、攻撃力、守備力、に優れており、特に攻撃力は「黄」タイプの中で最高峰の性能を誇る。一方で、素早さはやや良い程度。
特殊効果は、[スキルの斬撃・体技ダメージアップ]が+12%と汎用的に使える点が素晴らしい。

弱点らしい弱点は無いが、コストが高いため、全体のバランスを考慮してこころを装備する必要がある。

こころの基本情報

「キラーマシン2」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「キラーマシン2」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 DQ1イベントやお正月イベントなど、特定のイベントで出現

こころ初登場日と出現期間

「キラーマシン2」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2023年01月31日(火)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/190154789.html
いつから
いつまで
本編ストーリーに付随する「古代の遺跡」クリア後に出現するイベントモンスターとして、2023年1月31日(火)から。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「キラーマシン2」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 4 4
CからB 5 20
BからA 5 100
AからS 5 500

心珠ポイント数と変換効率

「キラーマシン2」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
500 42%
1000 17%
2000 7%
0%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「キラーゾーン」に触れて「捕捉状態」になった後の通常戦闘において、戦闘終了時に乱入してくることがある。
「キラーゾーン」は、「古代の遺跡クリア」「週ごとの歩数カウントが一定以上」「13章のクエストを受注している」の条件を全て満たしているとき、フィールド上に出現する。

Sグレードこころ 入手難易度評価

不可能 (impossible)。

最高難度。
メガモンスター等でエンカウントに条件があるなど、そもそもこころを入手する機会を得るのが極めて難しく、かつ、Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数が極めて多い。

心珠変換効率評価

良い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.533:魔王の巨腕
図鑑No.535:妖魔ジュリアンテ

こころ分析(評価根拠)

「キラーマシン2」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「キラーマシン2」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「黄」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:631
「黄」内順位
総数:135
最大HP 146 25 13
最大MP 76 138 7
ちから 108 43 7
みのまもり 105 17 15
攻撃魔力 25 285 53
回復魔力 50 74 3
すばやさ 87 104 5
きようさ 35 408 50
力+攻魔 133 76 15
力+器用 143 163 17

こころの特性

「キラーマシン2」のこころSと「黄」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 74 40
最大MP 54 37
ちから 78 36
みのまもり 64 28
攻撃魔力 18 23
回復魔力 41 22
すばやさ 55 33
きようさ 22 33
力+攻魔 70 43
力+器用 48 35

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「キラーマシン2」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:631
「黄」内順位
総数:135
最大HP 0.96 260 88
最大MP 0.50 374 38
ちから 0.71 204 47
みのまもり 0.69 90 58
攻撃魔力 0.16 500 123
回復魔力 0.33 192 14
すばやさ 0.57 339 15
きようさ 0.23 559 63
力+攻魔 0.88 388 73
力+器用 0.94 421 71

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「キラーマシン2」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「黄」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「黄」
平均
「黄」平均
との差
最大HP 0.96 0.94 0.02 1.10 -0.14
最大MP 0.50 0.66 -0.16 0.45 0.05
ちから 0.71 0.59 0.12 0.66 0.05
みのまもり 0.69 0.53 0.16 0.72 -0.03
攻撃魔力 0.16 0.39 -0.23 0.27 -0.11
回復魔力 0.33 0.34 -0.01 0.24 0.09
すばやさ 0.57 0.63 -0.06 0.33 0.24
きようさ 0.23 0.62 -0.39 0.30 -0.07
力+攻魔 0.88 0.98 -0.10 0.93 -0.05
力+器用 0.94 1.21 -0.27 0.96 -0.02

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「キラーマシン2」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「黄」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「黄」
平均
「黄」平均
との差
最大HP 52 51 1 60 -8
最大MP 28 36 -8 25 3
ちから 52 43 9 48 4
みのまもり 55 42 13 57 -2
攻撃魔力 9 21 -12 15 -6
回復魔力 20 20 0 14 6
すばやさ 27 29 -2 16 11
きようさ 13 34 -21 16 -3
力+攻魔 39 43 -4 41 -2
力+器用 30 38 -8 31 -1


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



74

54

78

64

18

41

55

22

70

48



52

28

52

55

9

20

27

13

39

30

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「キラーマシン2」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:631
「黄」内順位
総数:135
汎用 55 45 10
物理アタッカー 71 24 8
呪文アタッカー 3 273 46
物魔アタッカー 57 25 7
ブレスアタッカー 4 216 46
盾・回復 6 152 31

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「キラーマシン2」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「黄」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「黄」
平均
「黄」平均
との差
汎用 55 20 35 22 33
物理アタッカー 71 18 53 25 46
呪文アタッカー 3 10 -7 4 -1
物魔アタッカー 57 18 39 20 37
ブレスアタッカー 4 6 -2 5 -1
盾・回復 6 7 -1 4 2

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「キラーマシン2」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「キラーマシン2」のみかけやすさ、または、出現場所である「」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「キラーマシン2」のこころ 500
こころ全体 平均 142
同一条件() 平均 0

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「キラーマシン2」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「キラーマシン2」のこころ 300
こころ全体 平均 137
同一条件() 平均 0