ホラービースト

「ホラービースト」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能・特殊効果
  3. Sランクこころ分析
  4. こころグレードアップ・心珠
  5. こころの特徴・評価
  6. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「ホラービースト」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 243
コスト 96
タイプ(色)
出現 8章5話8章6話8章7話8章8話8章9話8章10話9章1話9章2話9章3話9章4話
見かけやすさ あまり見かけない
条件など

Sランクこころの性能・特殊効果

「ホラービースト」のこころSの能力。

ステータス

「ホラービースト」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「黄」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「黄」内順位
最大HP️ 91 52 22
最大MP 48 118 9
ちから 90 10 2
みのまもり 52 54 27
攻撃魔力 16 168 29
回復魔力 32 56 5
すばやさ 61 63 2
きようさ 24 219 21
力+攻魔 106 24 5

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
  • ドルマ属性特技ダメージ +7%
  • ヒャド属性耐性 +7%
  • 混乱耐性 +7%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


Sランクこころ分析

「ホラービースト」のこころSの能力を分析したもの。

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「ホラービースト」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 91 0.95 48.74 168
最大MP 48 0.50 43.82 217
ちから 90 0.94 64.04 35
みのまもり 52 0.54 51.24 123
攻撃魔力 16 0.17 42.30 279
回復魔力 32 0.33 49.09 108
すばやさ 61 0.64 50.18 163
きようさ 24 0.25 38.45 288
力+攻魔 106 1.10 54.72 86

Sランクこころのコスパ分析(「黄」タイプ内)

コスパの、「黄」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「黄」平均値 平均との差 コスパ「黄」順位
最大HP️ 0.95 1.17 -0.22 57
最大MP 0.50 0.45 0.05 22
ちから 0.94 0.66 0.28 11
みのまもり 0.54 0.74 -0.2 66
攻撃魔力 0.17 0.26 -0.09 70
回復魔力 0.33 0.20 0.13 4
すばやさ 0.64 0.28 0.36 3
きようさ 0.25 0.24 0.01 21
力+攻魔 1.10 0.91 0.19 19

こころグレードアップ・心珠

こころグレードアップに必要な個数

「ホラービースト」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「ホラービースト」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
600 100%
900 75%
1800 50%
3000 28%
9000 21%

こころの特徴・評価

能力について

2020年8月26日(水)からのクエスト8章「謎の黒い騎士」の実装に合わせて登場したこころ。
モンスターとしては、ボスとして出現していた。フィールドモンスターとして出現するようになり、こころも実装された。

余談だが、6章から7章にかけて登場する『エビルホーク』のこころが全く同じ特徴(「あまり見かけない」・[スキル斬撃・体技ダメージアップ]・[ドルマ属性とくぎダメージアップ]・[属性耐性アップ]・[特定の状態異常耐性アップ])であり、結構短いスパンで同じような特徴のこころの登場、となっている。

基本性能(ステータス)としては、タイプ「黄」の力特化パターンのもので、実装時点では2位、「黄」タイプ内では1位となっている。
併せて特徴的なのが素早さで、こちらも「黄」タイプで1位なのは同じだが、全体平均と比べても少し低い程度で、「黄」としては十分高い。

その他の基本性能(ステータス)も高いのは高いが、コストあたりの能力で見ると力と身の守り以外は平均以下。とはいえ、平均を大きく下回っているのは器用さくらい。
コスパは悪いものの、アタッカー向け「黄」タイプのこころとしては優秀と言えるだろう。

特殊効果としては、こちらもアタッカー用として優秀。

攻撃面は、[スキル斬撃・体技ダメージアップ]と[ドルマ属性とくぎダメージアップ]があり、一致すると14%アップとなる。「あまり見かけない」や「メガモンスター」に見られる一致すると20%に比べると控えめだが、ドルマ系では併せて20%のものは存在せず、実装時点での最高値である。
ドルマ特技が使える武器《魔狼牙》が8章実装に合わせてふくびきに登場したので、その接待だろう。

耐性面では[ヒャド属性耐性アップ]と[混乱耐性アップ]を持つ。いずれも使い勝手が良い耐性なので、優秀と言える。
ちなみに、ドラクエ6では【アモールの町】関連イベントのボスで、その際に〔メダパニダンス〕を使ってきた。その点で、珍しくシリーズ原作のイメージにあった耐性を持っている。

こころ集めについて

普通の「あまり見かけない」枠で、特段集めやすい・集めづらい、ということは無い。「めったに見かけない」枠の確定巡りをするついでに集めるのがよいだろう。
8章5話・6話は同じ「あまり見かけない」枠の『シルバーデビル』と出現が被っているので、狙って確定巡りをするのであれば避けた方が良い。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.242:げんじかぶと
図鑑No.244:メーダロード