ウイングタイガー

「ウイングタイガー」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能・特殊効果
  3. Sランクこころ分析
  4. こころグレードアップ・心珠
  5. こころの特徴・評価
  6. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「ウイングタイガー」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 282
コスト 92
タイプ(色)
出現 クエストでは出現しない
見かけやすさ
条件など イベントの「強敵とうばつ」の対象として出現

Sランクこころの性能・特殊効果

「ウイングタイガー」のこころSの能力。

ステータス

「ウイングタイガー」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「青」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「青」内順位
最大HP️ 97 42 8
最大MP 58 76 8
ちから 67 45 11
みのまもり 64 25 5
攻撃魔力 31 77 4
回復魔力 28 73 6
すばやさ 91 12 11
きようさ 91 13 9
力+攻魔 98 37 8

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • シャドーステップ
  • スキルの体技ダメージ +5%
  • バギ属性特技ダメージ +7%
  • ゾンビ系へのダメージ +5%
  • 呪い耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


Sランクこころ分析

「ウイングタイガー」のこころSの能力を分析したもの。

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「ウイングタイガー」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 97 1.05 52.48 124
最大MP 58 0.63 47.52 175
ちから 67 0.73 55.86 83
みのまもり 64 0.70 59.34 40
攻撃魔力 31 0.34 48.18 125
回復魔力 28 0.30 48.04 144
すばやさ 91 0.99 60.81 52
きようさ 91 0.99 60.87 47
力+攻魔 98 1.07 53.61 98

Sランクこころのコスパ分析(「青」タイプ内)

コスパの、「青」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「青」平均値 平均との差 コスパ「青」順位
最大HP️ 1.05 0.94 0.11 22
最大MP 0.63 0.68 -0.05 41
ちから 0.73 0.67 0.06 20
みのまもり 0.70 0.52 0.18 7
攻撃魔力 0.34 0.32 0.02 16
回復魔力 0.30 0.33 -0.03 44
すばやさ 0.99 1.03 -0.04 37
きようさ 0.99 0.86 0.13 19
力+攻魔 1.07 0.98 0.09 20

こころグレードアップ・心珠

こころグレードアップに必要な個数

「ウイングタイガー」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 4 12
BからA 4 48
AからS 5 240

心珠ポイント数と変換効率

「ウイングタイガー」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
10 100%
50 167%
270 225%
900 188%
2700 113%

こころの特徴・評価

能力について

2020年9月12日(月)から始まった「1st Anniversary」(ドラゴンクエストウォーク 1周年記念)イベントに合わせて、2020年9月12日(土)から出現したのが初出の強敵モンスター。
基本性能(ステータス)・特殊効果から見ると、バギ系武器を装備したレンジャーの下側こころ装備枠に『ベスキング』とともに装備するのが1つの方向。あるいは、身の守りの優秀さ、追加スキル『シャドーステップ』を考え、タンク役虹枠パラディンに装備、も良いだろう。

基本性能(ステータス)としては、「青」タイプなので、素早さ・器用さが高い。
実装時点では、絶対値で全体でトップ10以内、コスパでも偏差値60以上と優秀な値になっている。

その点よりも、優秀なこころとして思えるのは、上記の素早さ・器用さの他のアタッカー向けの全ての基本性能(ステータス)、つまり、最大HP・MP、ちから・身の守りがバランス良く整っている点。
他の青枠こころの例えば『ホークブリザード』はちからが低い、『ギガンテス』は素早さ・器用さが控えめ、という明確な弱点があった。それら弱点がなく、優秀なこころといえる。

特殊効果としては以下の通り。

攻撃面では、[体技ダメージアップ]が5%、[バギ属性とくぎダメージアップ]が7%となっている。また、[ゾンビ系ダメージアップ]が5%ある。
実は、全く目立っていないが、[体技ダメージアップ]が5%というのは初めての実装(3%、7%はある)。今後強敵で、斬撃または体技が5%、特定の特技が7%というのが増えていくのだろうか。

[体技ダメージアップ]5%、[バギ属性とくぎダメージアップ]7%ということで、〔しんくう蹴り〕系統の特技と相性がよい。
これは比較的よく見られる特技なので、汎用性も高く、優秀といえる。

[ゾンビ系ダメージアップ]は、『とげこんぼう』が持っているが、地域限定なので、広く取得できるこころとしては初めての実装。
先のバギ属性アップとともに、新章である8章のラスボスを向け、といったところか。

防御面では、[呪い耐性アップ]の5%。
普通。

こころ集めについて

「強敵」なので、出現場所をまわってバトルし勝利する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、勝利すれば必ずこころが手に入る、ではなく、通常のフィールドモンスターと同様、確率でこころを落とすかたちとなっている。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.281:記念大王スライム
図鑑No.283:ブラックドラゴン