アークデーモン


「アークデーモン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

アークデーモンあーくでーもん


項目 情報
図鑑No. 359
コスト 114
タイプ(色)
系統 悪魔系
項目 ランク
最大HP 134
最大MP 62
ちから 85
みのまもり 88
攻撃魔力 11
回復魔力 41
すばやさ 56
きようさ 45
力+攻魔 96
力+器用 130

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「アークデーモン」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

物理アタッカー向けのこころ。

性能的には真ん中よりやや上。ドラクエ6のテリーみたいなもので、使う場面を工夫すれば役に立つ状況は存在する。
役割別で見ると、物理アタッカー向けのこころとしてランク。物理アタッカー用ではやや優秀な性能といえる。

性能と入手難易度は悪い意味でちょっと見合っていない。Sをなんとか1つは確保しておきたい。

2021年4月27日(火)からのクエスト10章「砂嵐の魔城」の実装に合わせて登場したこころ。
本編ドラクエシリーズでも登場回数が多く有名なモンスターであり、かつ、扱いとしても「ザコ敵ではあるが、かなり強いのザコ敵」というかたちに合わせて……かどうかは不明だが、強力なこころとして登場。

基本性能(ステータス)としては、タイプ「黄」の中のかなりバランス寄りで、物理アタッカー向けではあるものの、どちらかというと海賊・パラディン向けといえると思われる。
最大HP、最大MP、ちから、みのまもりがバランス良く高く、素早さも「黄」の中では早い。
何より、回復魔力が「黄」タイプ1位である点がパラディン向けと思わせるところ。であれば、何らかの回復効果アップが欲しかったが…。

特殊効果としては、極めて優秀。

攻撃面では、[スキルの斬撃・体技ダメージアップ]と[イオ属性特技ダメージアップ]があり、イオ系特技であれば20%のダメージアップが期待できる。
10章追加時点では合わせ技でこれ以上アップするものはない。つまり最高値である。

実装と同時期に実施されていたふくびきの武器《世界樹の天槍【紅】》の目玉特技がイオ系斬撃であったため、それに合わせたものだろう。
かつ、『アークデーモン』といえば〈イオナズン〉、というイメージに合わせたものとも言えるだろう。

守備面では、[デイン属性耐性]と[魅了耐性]を持っている。

総じて、基本性能(ステータス)も特殊効果も優秀だが、「黄」タイプ故に物理アタッカー向けこころの中で素早さが低いのがネック。

レベリングのためのクエスト周回においては、素早さの高いモンスターと対峙することが多く、先行して倒すためには素早さが重要になっている。
そんな中で「赤」ないしは「青」が攻撃役(アタッカー)で素早さも高め、「黄」は盾役(タンク)で素早さは低め、という傾向ができており、「黄」タイプであるこの『アークデーモン』で素早さが控えめにされている点がクエスト周回でやや使いづらくさせている。本編シリーズでは素早さは低くはなかったはずだけどね。。。

こころの基本情報

「アークデーモン」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「アークデーモン」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト 10章9話10章10話11章1話11章2話11章3話11章4話11章5話11章6話11章7話11章8話
見かけやすさ めったに見かけない
出現場所・条件

こころ初登場日と出現期間

「アークデーモン」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2021年04月27日(火)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/188619375.html
いつから
いつまで
本編ストーリークエスト。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「アークデーモン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「アークデーモン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
1000 100%
1500 75%
3000 50%
5000 28%
15000 21%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「めったに見かけない」なので、クエスト周回でSを入手するのは極めて難しい。
レベル上げのクエスト周回の副産物としてこころSを手に入れられた、というのはかなりレアケース、と言って良い。

そのため、出現するクエストの中から、まだ持っていないこころが出現するクエストを選び、こころ確定巡りをしながら集めるのがおすすめ。
同じクエストに出現する「あまり見かけない」枠と共に気長に確定巡り、となるだろう。

Sグレードこころ 入手難易度評価

とても難しい (very hard)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、めったに出現しない、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会が少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数が多い。

心珠変換効率評価

最高効率。極めて良い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.358:ブランマトック
図鑑No.360:シュプリンガー

こころ分析(評価根拠)

「アークデーモン」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「アークデーモン」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「黄」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:721
「黄」内順位
総数:152
最大HP 134 99 37
最大MP 62 273 28
ちから 85 182 36
みのまもり 88 81 48
攻撃魔力 11 577 117
回復魔力 41 152 23
すばやさ 56 337 29
きようさ 45 406 44
力+攻魔 96 324 63
力+器用 130 246 35

こころの特性

「アークデーモン」のこころSと「黄」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 65 41
最大MP 42 37
ちから 41 26
みのまもり 51 28
攻撃魔力 6 18
回復魔力 24 17
すばやさ 35 34
きようさ 27 33
力+攻魔 42 38
力+器用 37 31

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「アークデーモン」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:721
「黄」内順位
総数:152
最大HP 1.18 112 57
最大MP 0.54 386 30
ちから 0.75 207 42
みのまもり 0.77 72 48
攻撃魔力 0.10 693 152
回復魔力 0.36 192 9
すばやさ 0.49 453 30
きようさ 0.39 553 50
力+攻魔 0.84 481 88
力+器用 1.14 367 39

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「アークデーモン」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「黄」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「黄」
平均
「黄」平均
との差
最大HP 1.18 0.94 0.24 1.10 0.08
最大MP 0.54 0.65 -0.11 0.45 0.09
ちから 0.75 0.59 0.16 0.66 0.09
みのまもり 0.77 0.53 0.24 0.72 0.05
攻撃魔力 0.10 0.39 -0.29 0.27 -0.17
回復魔力 0.36 0.34 0.02 0.24 0.12
すばやさ 0.49 0.62 -0.13 0.34 0.15
きようさ 0.39 0.62 -0.23 0.31 0.08
力+攻魔 0.84 0.98 -0.14 0.93 -0.09
力+器用 1.14 1.21 -0.07 0.97 0.17

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「アークデーモン」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「黄」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「黄」
平均
「黄」平均
との差
最大HP 64 51 13 60 4
最大MP 30 36 -6 25 5
ちから 29 22 7 25 4
みのまもり 61 42 19 57 4
攻撃魔力 6 21 -15 15 -9
回復魔力 22 20 2 15 7
すばやさ 14 18 -4 10 4
きようさ 21 33 -12 17 4
力+攻魔 23 27 -4 26 -3
力+器用 32 33 -1 27 5


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



65

42

41

51

6

24

35

27

42

37



64

30

29

61

6

22

14

21

23

32

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「アークデーモン」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:721
「黄」内順位
総数:152
汎用 48 66 11
物理アタッカー 65 35 10
呪文アタッカー 3 323 51
物魔アタッカー 54 45 9
ブレスアタッカー 4 259 51
盾・回復 6 179 34

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「アークデーモン」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「黄」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「黄」
平均
「黄」平均
との差
汎用 48 19 29 20 28
物理アタッカー 65 19 46 25 40
呪文アタッカー 3 7 -4 3 0
物魔アタッカー 54 19 35 20 34
ブレスアタッカー 4 6 -2 5 -1
盾・回復 6 7 -1 4 2

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「アークデーモン」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「アークデーモン」のみかけやすさ、または、出現場所である「めったに見かけない」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「アークデーモン」のこころ 72
こころ全体 平均 143
同一条件(めったに見かけない) 平均 77

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「アークデーモン」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「アークデーモン」のこころ 1000
こころ全体 平均 136
同一条件(めったに見かけない) 平均 807