まおうのつかい
「まおうのつかい」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。
こころ情報・性能・特殊効果
項目 | ランク | 値 |
---|---|---|
最大HP | C | 118 |
最大MP | D | 71 |
ちから | D | 82 |
みのまもり | D | 78 |
攻撃魔力 | F | 37 |
回復魔力 | F | 34 |
すばやさ | B | 108 |
きようさ | B | 108 |
力+攻魔 | C | 119 |
力+器用 | C | 190 |
特殊効果
ランク・評価
後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「まおうのつかい」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら。
性能ランク(Tier)
最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。
総合評価 |
---|
Cランク |
物理 | 呪文 | 物魔 | ブレス | タンク | 回復 |
---|---|---|---|---|---|
Bランク | Eランク | Bランク | Dランク | Eランク | Eランク |
性能評価
物理アタッカー向けのこころ。
性能的には真ん中よりやや上。ドラクエ6のテリーみたいなもので、使う場面を工夫すれば役に立つ状況は存在する。
役割別で見ると、物理アタッカー向けのこころとしてBランク。物理アタッカー用ではやや優秀な性能といえる。
また、性能の割には入手難度が簡単。この入手難易度ならSは確保しておきたい。
2020年9月12日(月)から始まった「1st Anniversary」(ドラゴンクエストウォーク 1周年記念)イベントに合わせて、2020年9月28日(月)から実装された「ほこら まおうのつかい編 シーズン1」でこころ落とすようになったモンスター。
元々はストーリーボスで、こころは落とさなかった。
上記の2020年10月1日(木)から12月21日(月)までの「ほこら まおうのつかい編」シーズン1~3と、インターミッションの2020年12月22日(火)から2021年1月7日(木)に出現した。
基本性能(ステータス)、特殊効果ともに申し分の無い、大変素晴らしい性能のこころ。
基本性能(ステータス)としては、「青」タイプなので、素早さ・器用さが高い。
実装時点では絶対値で素早さが2位、器用さが1位。コスパでも偏差値60以上とかなり高い。
大変素晴らしいと言えるのは、それらだけではなく、物理アタッカーとして必要な全ての基本性能(ステータス)、つまり、最大HP・MP、ちから・身の守りがバランス良く整っており、かつ、全ての能力が高い点。
最大HP・ちから・身の守りは、全て実装時点でトップ5位以内に入っている。唯一最大MPがトップ10にも入っていないが、それは「緑」「紫」と呪文を使う職向けこころの最大MPが高いためで、物理アタッカーとしては申し分の無い数値となっている。
最大HP・ちから・身の守りはコスパ偏差値でも平均以上。素早さ・器用さは前述の通り。
最大MP・攻撃魔力・回復魔力という魔法職向けの基本性能(ステータス)は平均以下だが、それでも50をやや下回る程度で、物理アタッカーとしては優れている、といってよい。
特殊効果としては以下の通り。
『まおうのつかい』と戦うときに『まおうのつかい』のこころをぜひ装備したい、という特殊効果の組み合わせ。服を買いに行く服がない、みたいなものではあるが、それでも何とかこころを入手して装備したい。
追加スキルとして〈ルカニ〉を覚える。『きりかぶこぞう』と『タホドラキー』以来。そういう意味では、実装時点の環境で装備して意味のあるこころとして〈ルカニ〉が使えるようになった。
レンジャーに相性の良いタイプ「青」で〈ルカニ〉を覚えるので、使える場面は多いだろう。
攻撃面では、[スキルの斬撃ダメージアップ]が10%、[体技ダメージアップ]が5%、[イオ属性斬撃・体技ダメージアップ]が5%となっている。また、[ゾンビ系ダメージアップ]が10%ある。
斬撃・体技の数値をずらしてきたのは初めての実装。ピックアップガチャ武器である《世界樹のつるぎ》を接待し、SPガチャである《クリスタルクロー》と差別化するための、ちょっと残念(?)な仕様となっている。
そういう差はあるとは言え、高いちからとも相まって、攻撃面は十分強い能力といえる。
「ほこら」で出現する『まおうのつかい』がゾンビ系ということもあり、『まおうのつかい』と戦うときに相性が良い。
防御面では、[呪い耐性アップ]が10%、[防御減耐性]が10%と、実装時点での最高値となっている。
こちらも、「ほこら」で出現する『まおうのつかい』チームが〔呪い攻撃〕や〈ルカナン〉を使ってくるので、防御面でも相性が良いと言えるだろう。
こころの基本情報
「まおうのつかい」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。
こころを落とす出現場所・条件
「まおうのつかい」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
項目 | 情報 |
---|---|
出現クエスト | ストーリークエストでは出現しない |
見かけやすさ | ─ |
出現場所・条件 | ほこらボス |
こころ初登場日と出現期間
「まおうのつかい」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。
項目 | 情報 |
---|---|
こころ 初登場日 |
2020年09月28日(月) |
お知らせ 記事 |
|
いつから いつまで |
ほこらボスとして、2020年9月28日(月)から2020年10月31日(土)までの「ほこら まおうのつかい編」シーズン1、およびその後2020年11月1日(日)までのインターミッション。 ほこらボスとして、2020年11月1日(日)から2020年11月30日(月)までの「ほこら まおうのつかい編」シーズン2、およびその後2020年12月1日(水)までのインターミッション。 ほこらボスとして、2020年12月1日(水)から2020年12月22日(火)までの「ほこら まおうのつかい編」シーズン3、およびその後2021年1月7日(木)までのインターミッション。 |
こころグレードアップと心珠
こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。
こころグレードアップに必要な個数
「まおうのつかい」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。
グレード | 必要個数 | D換算 |
---|---|---|
DからC | 3 | 3 |
CからB | 3 | 9 |
BからA | 4 | 36 |
AからS | 4 | 144 |
心珠ポイント数と変換効率
「まおうのつかい」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。
グレード | 心珠ポイント | 心珠変換効率 |
---|---|---|
D | 10 | 100% |
C | 50 | 167% |
B | 270 | 300% |
A | 900 | 250% |
S | 2700 | 188% |
こころ集め関連の講評
Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照。
こころ集めについて
こころを入手できるのは特定の「ほこら」のみであるため、出現場所をまわってバトルし討伐する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、討伐することができれば、こころは必ず手に入れることができる。
Sグレードこころ 入手難易度評価
ふつう (normal)。
モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、ときどきしか出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会がやや少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数は普通程度。
心珠変換効率評価
最低効率。極めて悪い。
よく似たこころ
図鑑No前後
こころ分析(評価根拠)
「まおうのつかい」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。
基本性能(ステータス) 分析
「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。
絶対値観点の分析
この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。
絶対値順位
「まおうのつかい」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちら。タイプ「青」内ランキングはこちら。
項目 | パラメ 上昇値 |
全体順位 総数:721 |
「青」内順位 総数:158 |
---|---|---|---|
最大HP | 118 | 175位 | 35位 |
最大MP | 71 | 208位 | 45位 |
ちから | 82 | 193位 | 56位 |
みのまもり | 78 | 117位 | 28位 |
攻撃魔力 | 37 | 238位 | 30位 |
回復魔力 | 34 | 225位 | 36位 |
すばやさ | 108 | 71位 | 45位 |
きようさ | 108 | 58位 | 44位 |
力+攻魔 | 119 | 194位 | 48位 |
力+器用 | 190 | 96位 | 49位 |
こころの特性
「まおうのつかい」のこころSと「青」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。
絶対値 スコアとランク(こころ全体)
こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照。
項目 | ランク | スコア | 全こころ 平均スコア |
---|---|---|---|
最大HP | C | 57 | 41 |
最大MP | D | 48 | 37 |
ちから | D | 40 | 26 |
みのまもり | D | 45 | 28 |
攻撃魔力 | F | 20 | 18 |
回復魔力 | F | 20 | 17 |
すばやさ | B | 67 | 34 |
きようさ | B | 64 | 33 |
力+攻魔 | C | 52 | 38 |
力+器用 | C | 55 | 31 |
コスパ観点の分析
この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。
コスパ順位
「まおうのつかい」のこころSのコスパ値の順位。
項目 | コスパ | 全体順位 総数:721 |
「青」内順位 総数:158 |
---|---|---|---|
最大HP | 1.19 | 104位 | 13位 |
最大MP | 0.72 | 244位 | 44位 |
ちから | 0.83 | 142位 | 43位 |
みのまもり | 0.79 | 68位 | 18位 |
攻撃魔力 | 0.37 | 252位 | 27位 |
回復魔力 | 0.34 | 206位 | 47位 |
すばやさ | 1.09 | 39位 | 34位 |
きようさ | 1.09 | 38位 | 17位 |
力+攻魔 | 1.20 | 107位 | 26位 |
力+器用 | 1.92 | 60位 | 34位 |
コスパの比較(全こころ・タイプ別)
「まおうのつかい」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。
ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。
項目 | コスパ | 全体 平均 |
全体平均 との差 |
「青」 平均 |
「青」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
最大HP | 1.19 | 0.94 | 0.25 | 0.91 | 0.28 |
最大MP | 0.72 | 0.65 | 0.07 | 0.64 | 0.08 |
ちから | 0.83 | 0.59 | 0.24 | 0.72 | 0.11 |
みのまもり | 0.79 | 0.53 | 0.26 | 0.57 | 0.22 |
攻撃魔力 | 0.37 | 0.39 | -0.02 | 0.34 | 0.03 |
回復魔力 | 0.34 | 0.34 | -0.00 | 0.35 | -0.01 |
すばやさ | 1.09 | 0.62 | 0.47 | 0.96 | 0.13 |
きようさ | 1.09 | 0.62 | 0.47 | 0.86 | 0.23 |
力+攻魔 | 1.20 | 0.98 | 0.22 | 1.05 | 0.15 |
力+器用 | 1.92 | 1.21 | 0.71 | 1.58 | 0.34 |
コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))
「まおうのつかい」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。
項目 | コスパ スコア |
全体 平均 |
全体平均 との差 |
「青」 平均 |
「青」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
最大HP | 65 | 51 | 14 | 50 | 15 |
最大MP | 40 | 36 | 4 | 36 | 4 |
ちから | 32 | 22 | 10 | 28 | 4 |
みのまもり | 63 | 42 | 21 | 45 | 18 |
攻撃魔力 | 21 | 21 | 0 | 19 | 2 |
回復魔力 | 20 | 20 | 0 | 21 | -1 |
すばやさ | 32 | 18 | 14 | 28 | 4 |
きようさ | 60 | 33 | 27 | 47 | 13 |
力+攻魔 | 33 | 27 | 6 | 29 | 4 |
力+器用 | 53 | 33 | 20 | 44 | 9 |
基本性能(ステータス)スコア ランク
ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。
HP | MP | 力 | 守 | 攻魔 | 回魔 | 素早 | 器用 | 力魔 | 力器 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絶 対 値 |
C 57 |
D 48 |
D 40 |
D 45 |
F 20 |
F 20 |
B 67 |
B 64 |
C 52 |
C 55 |
コ ス パ |
B 65 |
D 40 |
E 32 |
B 63 |
F 21 |
F 20 |
E 32 |
C 60 |
E 33 |
C 53 |
特殊効果 分析
「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。
特殊効果スコア 順位
「まおうのつかい」のこころSの特殊効果のスコアの順位。
項目 | 特殊効果 スコア |
全体順位 総数:721 |
「青」内順位 総数:158 |
---|---|---|---|
汎用 | 44 | 95 | 21 |
物理アタッカー | 58 | 66 | 19 |
呪文アタッカー | 8 | 172 | 26 |
物魔アタッカー | 48 | 82 | 18 |
ブレスアタッカー | 13 | 91 | 27 |
盾・回復 | 7 | 134 | 21 |
特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)
「まおうのつかい」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照。
項目 | 特殊効果 スコア |
全体 平均 |
全体平均 との差 |
「青」 平均 |
「青」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
汎用 | 44 | 19 | 25 | 20 | 24 |
物理アタッカー | 58 | 19 | 39 | 24 | 34 |
呪文アタッカー | 8 | 7 | 1 | 5 | 3 |
物魔アタッカー | 48 | 19 | 29 | 20 | 28 |
ブレスアタッカー | 13 | 6 | 7 | 10 | 3 |
盾・回復 | 7 | 7 | 0 | 4 | 3 |
役割別ランク詳細
ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照。
役割 | 基本性能 絶対値 |
基本性能 コスパ |
特殊効果 |
---|---|---|---|
物理アタッカー | C ランク | C ランク | C ランク |
呪文アタッカー | C ランク | D ランク | G ランク |
物魔アタッカー | B ランク | D ランク | D ランク |
ブレスアタッカー | B ランク | B ランク | F ランク |
タンク(盾役) | C ランク | B ランク | G ランク |
ヒーラー(回復役) | D ランク | D ランク | G ランク |
こころグレードアップ・心珠 分析
Sこころ入手難度分析
「まおうのつかい」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「まおうのつかい」のみかけやすさ、または、出現場所である「ほこら」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。
項目 | 必要なDグレード個数 |
---|---|
「まおうのつかい」のこころ | 144 |
こころ全体 平均 | 143 |
同一条件(ほこら) 平均 | 163 |
心珠変換効率(心珠効率スコア)分析
「まおうのつかい」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。
項目 | 心珠効率スコア |
---|---|
「まおうのつかい」のこころ | 30 |
こころ全体 平均 | 136 |
同一条件(ほこら) 平均 | 37 |