大神官ハーゴン


「大神官ハーゴン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

大神官ハーゴンだいしんかんはーごん


項目 情報
図鑑No. 377
コスト 111
タイプ(色)
系統 ????系
項目 ランク
最大HP 64
最大MP 88
ちから 8
みのまもり 45
攻撃魔力 120
回復魔力 49
すばやさ 90
きようさ 85
力+攻魔 128
力+器用 93

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「大神官ハーゴン」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

呪文アタッカー向けのこころ。

総合評価ではランクで、めちゃくちゃ優秀、とまではいかないが、無いとちょっと困る場面がある性能。歴代ドラクエシリーズで言う、ギラ系呪文のような存在。
とはいえ、性能の割に入手難易度が高すぎる。無いなら無いで問題ない。

2021年6月10日(木)から2021年7月21日(水)までが初出のメガモンスター。2021年5月27日(木)から2021年7月8日(木)まで開催の「ドラゴンクエスト2」イベント期間と一部重複している。
この『大神官ハーゴン』はタイプ「紫」だが、『りゅうおう』、『ゾーマ』と、ドラクエ本編シリーズのラスボス相当は「紫」が多い気がするが、どうだろうか。

基本性能(ステータス)としては、魔法アタッカータイプの「紫」タイプで、攻撃魔力と素早さが高く、最大HPと身の守りが低い。この点で実装時期が近い『バズズ』とちょっと被ってる。
実装時点では、攻撃魔力については、絶対値として、ついに『ゾーマ』を抜いて1位。素早さは2位(1位は『じごくのつかい』)。

特殊効果としては[じゅもんダメージアップ]が5%、[イオ属性じゅもんダメージアップ]が10%と、汎用性においては一歩劣っている。同時期に実施されていた「天の恵み装備」ふくびきで、なぜか〈イオマータ〉と〈イオナズン〉を覚える《いかずちのつえ》との相乗効果を狙ったものと思われる。
そんなことよりも、[すべての状態異常成功率アップ]が初めて実装された点がポイントだろう。呪文では〈ラリホー〉(眠り)など一部のデバフは解除させることなく一方的に攻撃ができるので、相性が良い。

クエスト周回でも、ボス戦でもつかえる、集めるべきこころと言える。

こころの基本情報

「大神官ハーゴン」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「大神官ハーゴン」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 メガモンスター

こころ初登場日と出現期間

「大神官ハーゴン」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2021年06月10日(木)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/188747741.html
いつから
いつまで
メガモンスターとして、2021年6月10日(木)から2021年7月21日(水)まで。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「大神官ハーゴン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 4 12
BからA 4 48
AからS 5 240

心珠ポイント数と変換効率

「大神官ハーゴン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
30 100%
150 167%
900 250%
3000 208%
15000 208%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「メガモンスター」なので、出現場所をまわって「とうばつ」する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、「とうばつ」に参加し、メガモンスターに1ダメージ以上を与え、「とうばつ」に成功する(時間切れ、や、全滅、にならず、メガモンスターを倒す)ことができれば、こころは必ず手に入れることができる。

Sグレードこころ 入手難易度評価

極めて難しい (extreme)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができないなど、こころを入手する機会が限定されている。
また、Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数が極めて多い。

心珠変換効率評価

非常に悪い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.376:ベリアル
図鑑No.378:キラーピッチングマシン

こころ分析(評価根拠)

「大神官ハーゴン」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「大神官ハーゴン」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「紫」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:631
「紫」内順位
総数:125
最大HP 64 400 73
最大MP 88 73 47
ちから 8 594 106
みのまもり 45 298 46
攻撃魔力 120 7 7
回復魔力 49 75 9
すばやさ 90 94 12
きようさ 85 109 21
力+攻魔 128 95 25
力+器用 93 315 42

こころの特性

「大神官ハーゴン」のこころSと「紫」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 32 40
最大MP 63 37
ちから 6 36
みのまもり 27 28
攻撃魔力 86 23
回復魔力 40 22
すばやさ 57 33
きようさ 53 33
力+攻魔 67 43
力+器用 31 35

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「大神官ハーゴン」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:631
「紫」内順位
総数:125
最大HP 0.58 590 113
最大MP 0.79 192 94
ちから 0.07 624 117
みのまもり 0.41 467 80
攻撃魔力 1.08 16 16
回復魔力 0.44 129 13
すばやさ 0.81 171 25
きようさ 0.77 184 33
力+攻魔 1.15 117 46
力+器用 0.84 485 85

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「大神官ハーゴン」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
最大HP 0.58 0.94 -0.36 0.84 -0.26
最大MP 0.79 0.66 0.13 1.00 -0.21
ちから 0.07 0.59 -0.52 0.27 -0.20
みのまもり 0.41 0.53 -0.12 0.42 -0.01
攻撃魔力 1.08 0.39 0.69 0.83 0.25
回復魔力 0.44 0.34 0.10 0.30 0.14
すばやさ 0.81 0.63 0.18 0.64 0.17
きようさ 0.77 0.62 0.15 0.69 0.08
力+攻魔 1.15 0.98 0.17 1.11 0.04
力+器用 0.84 1.21 -0.37 0.97 -0.13

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「大神官ハーゴン」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
最大HP 32 51 -19 46 -14
最大MP 44 36 8 56 -12
ちから 5 43 -38 20 -15
みのまもり 33 42 -9 34 -1
攻撃魔力 60 21 39 46 14
回復魔力 26 20 6 18 8
すばやさ 38 29 9 30 8
きようさ 42 34 8 38 4
力+攻魔 51 43 8 49 2
力+器用 27 38 -11 31 -4


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



32

63

6

27

86

40

57

53

67

31



32

44

5

33

60

26

38

42

51

27

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「大神官ハーゴン」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:631
「紫」内順位
総数:125
汎用 32 181 12
物理アタッカー 18 250 13
呪文アタッカー 54 25 24
物魔アタッカー 47 71 15
ブレスアタッカー 9 105 22
盾・回復 0 445 85

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「大神官ハーゴン」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
汎用 32 20 12 11 21
物理アタッカー 18 18 0 6 12
呪文アタッカー 54 10 44 31 23
物魔アタッカー 47 18 29 22 25
ブレスアタッカー 9 6 3 7 2
盾・回復 0 7 -7 3 -3

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「大神官ハーゴン」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「大神官ハーゴン」のみかけやすさ、または、出現場所である「メガモン」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「大神官ハーゴン」のこころ 240
こころ全体 平均 142
同一条件(メガモン) 平均 167

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「大神官ハーゴン」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「大神官ハーゴン」のこころ 75
こころ全体 平均 137
同一条件(メガモン) 平均 36