亡者のひとだま

「亡者のひとだま」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能・特殊効果
  3. Sランクこころ分析
  4. こころグレードアップ・心珠
  5. こころの特徴・評価
  6. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「亡者のひとだま」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 323
コスト 114
タイプ(色)
出現 10章9話10章10話
見かけやすさ よく見かける
条件など 夜のみ出現

Sランクこころの性能・特殊効果

「亡者のひとだま」のこころSの能力。

ステータス

「亡者のひとだま」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「紫」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「紫」内順位
最大HP️ 83 77 12
最大MP 93 11 9
ちから 14 266 35
みのまもり 47 70 7
攻撃魔力 72 15 15
回復魔力 29 69 12
すばやさ 53 93 14
きようさ 61 66 15
力+攻魔 86 72 22

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • イオ属性耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


Sランクこころ分析

「亡者のひとだま」のこころSの能力を分析したもの。

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「亡者のひとだま」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 83 0.73 40.49 279
最大MP 93 0.82 52.91 126
ちから 14 0.12 32.09 338
みのまもり 47 0.41 44.66 242
攻撃魔力 72 0.63 58.21 68
回復魔力 29 0.25 46.28 178
すばやさ 53 0.46 44.71 219
きようさ 61 0.54 47.24 198
力+攻魔 86 0.75 41.84 273

Sランクこころのコスパ分析(「紫」タイプ内)

コスパの、「紫」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「紫」平均値 平均との差 コスパ「紫」順位
最大HP️ 0.73 0.89 -0.16 52
最大MP 0.82 1.13 -0.31 62
ちから 0.12 0.32 -0.2 67
みのまもり 0.41 0.42 -0.01 43
攻撃魔力 0.63 0.85 -0.22 63
回復魔力 0.25 0.30 -0.05 46
すばやさ 0.46 0.66 -0.2 59
きようさ 0.54 0.73 -0.19 63
力+攻魔 0.75 1.17 -0.42 67

こころグレードアップ・心珠

こころグレードアップに必要な個数

「亡者のひとだま」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「亡者のひとだま」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
50 100%
80 80%
150 50%
250 28%
750 21%

こころの特徴・評価

能力について

2021年4月27日(火)からのクエスト10章「砂嵐の魔城」の実装に合わせて登場したこころ。
モンスターとしては、ボスとして出現していた。フィールドモンスターとして出現するようになり、こころも実装された。

ひとことコメントに困るくらい特徴のないこころ。持っていても装備することの無い人が大多数だと思う。

基本性能(ステータス)としては、「紫」タイプの「とてもよく見かける」枠としては標準的な能力値で、攻撃魔力が高め。
特殊効果は持っていない。

こころ集めについて

「よく見かける」枠なので、こころの入手そのものはそれほど難しくない。クエスト周回でレベル上げをしているとSランクを入手できるだろう。
「めったに見かけない」や「あまり見かけない」のこころ確定巡りのついでで入手できることも多い。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.322:ランプのまじん
図鑑No.324:ウドラー