ベンガルクーン


「ベンガルクーン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

ベンガルクーンべんがるくーん


項目 情報
図鑑No. 216
コスト 83
タイプ(色)
系統 けもの系
項目 ランク
最大HP 45
最大MP 70
ちから 8
みのまもり 22
攻撃魔力 92
回復魔力 34
すばやさ 67
きようさ 61
力+攻魔 100
力+器用 69

特殊効果


ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「ベンガルクーン」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

呪文アタッカー・物魔アタッカー向けのこころ。

性能という観点では期待できないが、完全に無駄というわけでもない。まあ、一応持っておくかというレベル。
とはいえ、性能の割に入手難易度がやや高い。無くて全く問題ないだろう。

こころの基本情報

「ベンガルクーン」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「ベンガルクーン」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト 6章7話6章8話6章9話6章10話7章1話7章2話7章3話7章4話7章5話7章6話
見かけやすさ ときどき見かける
出現場所・条件

こころ初登場日と出現期間

「ベンガルクーン」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
お知らせ
記事
いつから
いつまで
本編ストーリークエスト。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「ベンガルクーン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「ベンガルクーン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
450 75%
900 50%
1500 28%
4500 21%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「ときどき見かける」枠なので、クエスト周回でレベル上げをしてすぐSまで入手、とはならないが、時間をかければSグレードを入手できる。
「めったに見かけない」や「あまり見かけない」のこころ確定巡りのついでで集めると良いだろう。

Sグレードこころ 入手難易度評価

ふつう (normal)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、ときどきしか出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会がやや少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数は普通程度。

心珠変換効率評価

良い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.215:さまようたましい
図鑑No.217:ベホイムスライム

こころ分析(評価根拠)

「ベンガルクーン」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「ベンガルクーン」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「紫」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:721
「紫」内順位
総数:144
最大HP 45 568 108
最大MP 70 214 90
ちから 8 682 124
みのまもり 22 565 104
攻撃魔力 92 54 51
回復魔力 34 225 51
すばやさ 67 258 46
きようさ 61 297 72
力+攻魔 100 302 73
力+器用 69 506 102

こころの特性

「ベンガルクーン」のこころSと「紫」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 22 41
最大MP 48 37
ちから 4 26
みのまもり 13 28
攻撃魔力 50 18
回復魔力 20 17
すばやさ 41 34
きようさ 36 33
力+攻魔 43 38
力+器用 20 31

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「ベンガルクーン」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:721
「紫」内順位
総数:144
最大HP 0.54 686 135
最大MP 0.84 179 90
ちから 0.10 704 130
みのまもり 0.27 661 119
攻撃魔力 1.11 16 16
回復魔力 0.41 164 21
すばやさ 0.81 189 25
きようさ 0.73 230 49
力+攻魔 1.20 107 39
力+器用 0.83 552 96

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「ベンガルクーン」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
最大HP 0.54 0.94 -0.40 0.83 -0.29
最大MP 0.84 0.65 0.19 0.96 -0.12
ちから 0.10 0.59 -0.49 0.27 -0.17
みのまもり 0.27 0.53 -0.26 0.43 -0.16
攻撃魔力 1.11 0.39 0.72 0.82 0.29
回復魔力 0.41 0.34 0.07 0.30 0.11
すばやさ 0.81 0.62 0.19 0.63 0.18
きようさ 0.73 0.62 0.11 0.68 0.05
力+攻魔 1.20 0.98 0.22 1.09 0.11
力+器用 0.83 1.21 -0.38 0.95 -0.12

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「ベンガルクーン」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
最大HP 30 51 -21 46 -16
最大MP 47 36 11 54 -7
ちから 4 22 -18 11 -7
みのまもり 21 42 -21 34 -13
攻撃魔力 62 21 41 46 16
回復魔力 25 20 5 18 7
すばやさ 24 18 6 18 6
きようさ 40 33 7 37 3
力+攻魔 33 27 6 30 3
力+器用 23 33 -10 26 -3


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



22

48

4

13

50

20

41

36

43

20



30

47

4

21

62

25

24

40

33

23

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「ベンガルクーン」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:721
「紫」内順位
総数:144
汎用 7 465 82
物理アタッカー 1 472 78
呪文アタッカー 23 87 69
物魔アタッカー 25 277 72
ブレスアタッカー 1 415 77
盾・回復 2 358 67

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「ベンガルクーン」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
汎用 7 19 -12 12 -5
物理アタッカー 1 19 -18 7 -6
呪文アタッカー 23 7 16 22 1
物魔アタッカー 25 19 6 24 1
ブレスアタッカー 1 6 -5 7 -6
盾・回復 2 7 -5 4 -2

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「ベンガルクーン」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「ベンガルクーン」のみかけやすさ、または、出現場所である「ときどき見かける」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「ベンガルクーン」のこころ 72
こころ全体 平均 143
同一条件(ときどき見かける) 平均 72

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「ベンガルクーン」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「ベンガルクーン」のこころ 300
こころ全体 平均 136
同一条件(ときどき見かける) 平均 288