ヒュンケル


「ヒュンケル」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

ヒュンケルひゅんける


項目 情報
図鑑No. 306
コスト 89
タイプ(色)
系統 ????系
項目 ランク
最大HP 55
最大MP 29
ちから 110
みのまもり 24
攻撃魔力 5
回復魔力 5
すばやさ 85
きようさ 81
力+攻魔 115
力+器用 191

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「ヒュンケル」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

物理アタッカー向けのこころ。

性能的には真ん中よりやや上。ドラクエ6のテリーみたいなもので、使う場面を工夫すれば役に立つ状況は存在する。
性能的には真ん中よりやや上。ドラクエ6のテリーみたいなもので、ときどき役に立つが、より良いものに取り替えたいと思うレベル。
入手難易度と性能が見合っている、といえる。

2020年11月26日(木)から2021年1月15日(金)に開催の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のコラボイベントにあわせて、2020年12月21日(月)から出現したのが初出の強敵モンスター(モンスター……?)。
2020年12月1日(水)から2020年12月22日(火)までの「ほこら まおうのつかい編」シーズン3、およびその後2021年1月7日(木)までのインターミッション、および、2021年1月7日(木)から2021年2月7日(木)までの「ほこら ゲリュオン編」シーズン1の、2020年12月22日(火)から2021年1月15日(金)(「集計期間」含む)でも再登場した。
ヘルコンドル』に続く、タイプ「赤」の攻撃特化・紙装甲のこころ。原作でクロコダインが「不死身はヒュンケルの代名詞」と語っているが、ドラクエウォークでは全く違う実装になった……。

ちからが実装時点で1位で、素早さも高い。反面、最大HPと身の守りは極めて低い。超攻撃特化、といえる。
使いどころがはっきりするので、使いやすくはあるだろう。

[じゅもん耐性アップ]があるが、お気持ち程度の軽減なので、打たれ弱いことに変わりはない。
他のこころで調整する、狙われにくいように並びの後ろにする、装備で耐性を盛る、などの工夫が必要と思われる。

ガチャ武器の《鎧の魔剣》(ヒャド系の〔海波斬〕、ドルマ系の〔闘魔傀儡掌〕)と相性の良い[ヒャド属性特技ダメージアップ]と[ドルマ属性特技ダメージアップ]を持っているので、ぜひ合わせて装備したいところではある。

こころの基本情報

「ヒュンケル」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「ヒュンケル」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 イベントの「強敵とうばつ」の対象として出現ほこらボス

こころ初登場日と出現期間

「ヒュンケル」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2020年12月21日(月)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/188263301.html
いつから
いつまで
強敵として、2020年11月26日(木)から2021年1月15日(金)に開催の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のコラボイベント期間中である、2020年12月21日(月)から2021年1月15日(金)まで。
ほこらボスとして、2020年12月1日(水)から2020年12月22日(火)までの「ほこら まおうのつかい編」シーズン3期間中である2020年12月22日(火)から2020年12月22日(火)、およびその後2021年1月7日(木)までのインターミッション
ほこらボスとして、2021年1月7日(木)から1月28日(木)までの「ほこら ゲリュオン編」シーズン1期間中である、2021年1月7日(木)から2021年1月15日(金)まで。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「ヒュンケル」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 4 12
BからA 4 48
AからS 5 240

心珠ポイント数と変換効率

「ヒュンケル」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
10 100%
50 167%
270 225%
900 188%
2700 113%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「強敵」としては、出現場所をまわってバトルし勝利する、という数を稼ぐしか方法はない。
勝利すれば必ずこころが手に入る、ではなく、通常のフィールドモンスターと同様、確率でこころを落とすかたちとなっている。

ほこらボスとしては、こころを入手できるのは特定の「ほこら」のみであるため、出現場所をまわってバトルし討伐する、という数を稼ぐしか方法はない。
討伐することができれば、こころは必ず手に入れることができる。

Sグレードこころ 入手難易度評価

ふつう (normal)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、ときどきしか出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会がやや少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数は普通程度。

心珠変換効率評価

最低効率。極めて悪い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.305:ヒュンケル(※通常)
図鑑No.307:カメレオンマン

こころ分析(評価根拠)

「ヒュンケル」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「ヒュンケル」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「赤」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:631
「赤」内順位
総数:130
最大HP 55 439 97
最大MP 29 481 86
ちから 110 36 21
みのまもり 24 461 94
攻撃魔力 5 598 117
回復魔力 5 585 116
すばやさ 85 112 25
きようさ 81 124 26
力+攻魔 115 165 41
力+器用 191 68 19

こころの特性

「ヒュンケル」のこころSと「赤」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 28 40
最大MP 21 37
ちから 79 36
みのまもり 15 28
攻撃魔力 4 23
回復魔力 4 22
すばやさ 54 33
きようさ 51 33
力+攻魔 60 43
力+器用 64 35

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「ヒュンケル」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:631
「赤」内順位
総数:130
最大HP 0.62 569 113
最大MP 0.33 553 84
ちから 1.24 9 7
みのまもり 0.27 582 115
攻撃魔力 0.06 622 120
回復魔力 0.06 621 119
すばやさ 0.96 91 14
きようさ 0.91 112 38
力+攻魔 1.29 63 10
力+器用 2.15 19 14

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「ヒュンケル」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 0.62 0.94 -0.32 0.92 -0.30
最大MP 0.33 0.66 -0.33 0.38 -0.05
ちから 1.24 0.59 0.65 0.82 0.42
みのまもり 0.27 0.53 -0.26 0.45 -0.18
攻撃魔力 0.06 0.39 -0.33 0.16 -0.10
回復魔力 0.06 0.34 -0.28 0.15 -0.09
すばやさ 0.96 0.63 0.33 0.72 0.24
きようさ 0.91 0.62 0.29 0.77 0.14
力+攻魔 1.29 0.98 0.31 0.97 0.32
力+器用 2.15 1.21 0.94 1.59 0.56

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「ヒュンケル」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 34 51 -17 50 -16
最大MP 19 36 -17 22 -3
ちから 91 43 48 60 31
みのまもり 21 42 -21 36 -15
攻撃魔力 3 21 -18 9 -6
回復魔力 4 20 -16 9 -5
すばやさ 45 29 16 34 11
きようさ 50 34 16 42 8
力+攻魔 57 43 14 43 14
力+器用 69 38 31 51 18


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



28

21

79

15

4

4

54

51

60

64



34

19

91

21

3

4

45

50

57

69

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「ヒュンケル」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:631
「赤」内順位
総数:130
汎用 28 201 43
物理アタッカー 35 148 46
呪文アタッカー 2 323 58
物魔アタッカー 28 189 46
ブレスアタッカー 2 284 58
盾・回復 4 221 33

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「ヒュンケル」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
汎用 28 20 8 22 6
物理アタッカー 35 18 17 27 8
呪文アタッカー 2 10 -8 4 -2
物魔アタッカー 28 18 10 21 7
ブレスアタッカー 2 6 -4 5 -3
盾・回復 4 7 -3 4 0

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「ヒュンケル」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「ヒュンケル」のみかけやすさ、または、出現場所である「強敵」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「ヒュンケル」のこころ 240
こころ全体 平均 142
同一条件(強敵) 平均 167

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「ヒュンケル」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「ヒュンケル」のこころ 23
こころ全体 平均 137
同一条件(強敵) 平均 36