スノーモン


「スノーモン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

スノーモンすのーもん


項目 情報
図鑑No. 49
コスト 27
タイプ(色)
系統 悪魔系
項目 ランク
最大HP 20
最大MP 33
ちから 14
みのまもり 8
攻撃魔力 11
回復魔力 43
すばやさ 12
きようさ 14
力+攻魔 25
力+器用 28

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「スノーモン」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

回復向けのこころ。

性能という観点では期待できないが、完全に無駄というわけでもない。まあ、一応持っておくかというレベル。
とはいえ、性能の割に入手難易度が高すぎる。無くて全く問題ないだろう。

コストの割には回復魔力が高く(7章追加時点でベスト20位以内)、特殊効果として[スキルHP回復効果アップ]がある、[戦闘時のどうぐHP回復効果アップ]もある、と、回復役に大変むいているこころ。

こころの基本情報

「スノーモン」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「スノーモン」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト 2章8話2章9話
見かけやすさ あまり見かけない
出現場所・条件

こころ初登場日と出現期間

「スノーモン」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2019年09月12日(木)
お知らせ
記事
いつから
いつまで
本編ストーリークエストに出現する通常モンスターとして、2019年9月12日(木)から。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「スノーモン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「スノーモン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
600 100%
900 75%
1800 50%
3000 28%
9000 21%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「あまり見かけない」枠でただでさえこころが入手しづらいのに加えて、出現するクエストが2章8話・9話の2つしかない。
出現するクエスト期間が少ないため、いつの間にか手に入れていた、とはならず、意識して集める必要はあるだろう。というか、一度も戦わずモンスター図鑑が埋まっていない、という人が居てもおかしくはない。

ちなみに、最序盤のクエストに出現する「とてもよく見かける」枠の『モーモン』とフィールド上では全く見分けがつかず、「とてもよく見かけるの『モーモン』か。じゃあスルーだな」となりやすかったりする。

Sグレードこころ 入手難易度評価

難しい (hard)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、あまり出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会が少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数がやや多い。

心珠変換効率評価

非常に良い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.48:スライムつむり
図鑑No.50:キラービー

こころ分析(評価根拠)

「スノーモン」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「スノーモン」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「緑」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
最大HP 20 676 97
最大MP 33 540 91
ちから 14 627 86
みのまもり 8 690 99
攻撃魔力 11 577 86
回復魔力 43 139 73
すばやさ 12 645 90
きようさ 14 634 91
力+攻魔 25 659 90
力+器用 28 663 91

こころの特性

「スノーモン」のこころSと「緑」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 10 41
最大MP 22 37
ちから 7 26
みのまもり 5 28
攻撃魔力 6 18
回復魔力 26 17
すばやさ 7 34
きようさ 8 33
力+攻魔 11 38
力+器用 8 31

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「スノーモン」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
最大HP 0.74 569 80
最大MP 1.22 37 13
ちから 0.52 426 20
みのまもり 0.30 629 84
攻撃魔力 0.41 210 40
回復魔力 1.59 2 2
すばやさ 0.44 499 38
きようさ 0.52 433 17
力+攻魔 0.93 377 16
力+器用 1.04 424 21

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「スノーモン」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
最大HP 0.74 0.94 -0.20 0.91 -0.17
最大MP 1.22 0.65 0.57 0.88 0.34
ちから 0.52 0.59 -0.07 0.40 0.12
みのまもり 0.30 0.53 -0.23 0.45 -0.15
攻撃魔力 0.41 0.39 0.02 0.40 0.01
回復魔力 1.59 0.34 1.25 0.82 0.77
すばやさ 0.44 0.62 -0.18 0.42 0.02
きようさ 0.52 0.62 -0.10 0.41 0.11
力+攻魔 0.93 0.98 -0.05 0.80 0.13
力+器用 1.04 1.21 -0.17 0.81 0.23

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「スノーモン」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
最大HP 40 51 -11 50 -10
最大MP 69 36 33 49 20
ちから 20 22 -2 15 5
みのまもり 24 42 -18 36 -12
攻撃魔力 23 21 2 22 1
回復魔力 95 20 75 49 46
すばやさ 13 18 -5 12 1
きようさ 28 33 -5 23 5
力+攻魔 26 27 -1 22 4
力+器用 29 33 -4 23 6


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



10

22

7

5

6

26

7

8

11

8



40

69

20

24

23

95

13

28

26

29

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「スノーモン」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
汎用 43 102 26
物理アタッカー 2 437 45
呪文アタッカー 2 380 47
物魔アタッカー 1 478 50
ブレスアタッカー 3 335 42
盾・回復 59 26 22

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「スノーモン」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
汎用 43 19 24 25 18
物理アタッカー 2 19 -17 5 -3
呪文アタッカー 2 7 -5 4 -2
物魔アタッカー 1 19 -18 6 -5
ブレスアタッカー 3 6 -3 4 -1
盾・回復 59 7 52 28 31

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「スノーモン」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「スノーモン」のみかけやすさ、または、出現場所である「あまり見かけない」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「スノーモン」のこころ 72
こころ全体 平均 143
同一条件(あまり見かけない) 平均 72

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「スノーモン」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「スノーモン」のこころ 600
こころ全体 平均 136
同一条件(あまり見かけない) 平均 583