ちょうろうじゅ


「ちょうろうじゅ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

ちょうろうじゅちょうろうじゅ


項目 情報
図鑑No. 298
コスト 92
タイプ(色)
系統 植物系
項目 ランク
最大HP 106
最大MP 87
ちから 28
みのまもり 27
攻撃魔力 34
回復魔力 51
すばやさ 24
きようさ 31
力+攻魔 62
力+器用 59

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「ちょうろうじゅ」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

回復向けのこころ。

性能的にちょうど中間地点。極めて普通、ザ・凡庸。ドラクエ5のブラウン(ブラウニー)みたいなもの。
性能の割に入手難易度がやや高い。

2020年11月16日(月)に追加実装された地域限定モンスター。

「緑」タイプだが回復魔力はちょっと控えめ、代わりに最大HPと最大MPがかなり高めという、かなりパラディンを意識したこころ。身の守りが低い点が「黄」ではないところか。
[スキルHP回復効果アップ]と[ガード率アップ]があり、タフ度が求められる場面では採用もあり得る。尖っているが故に使う場面があるこころ。

こころの基本情報

「ちょうろうじゅ」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「ちょうろうじゅ」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト 6章1話6章2話6章3話6章4話6章5話6章6話6章7話6章8話6章9話6章10話7章1話7章2話7章3話7章4話7章5話7章6話7章7話7章8話7章9話7章10話8章1話8章2話8章3話8章4話8章5話8章6話8章7話8章8話8章9話8章10話9章1話9章2話9章3話9章4話9章5話9章6話9章7話9章9話9章10話
見かけやすさ ときどき見かける
出現場所・条件 地域限定

こころ初登場日と出現期間

「ちょうろうじゅ」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2020年11月16日(月)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/188262071.html
いつから
いつまで
地域限定モンスターとして、2020年11月16日(月)から。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「ちょうろうじゅ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「ちょうろうじゅ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
450 75%
900 50%
1500 28%
4500 21%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

出現するのが、「青森県、福島県、石川県、山梨県、三重県、兵庫県、山口県、長崎県、鹿児島県」限定の「ご当地モンスター」のこころ。
2022年のご当地モンスター出現地域シャッフルイベントでは、出現地域が「岩手県、埼玉県、新潟県、福井県、愛知県、奈良県、鳥取県、愛媛県、福岡県、沖縄県」に一時変更になった。
2023年新春のご当地モンスター出現地域シャッフルイベントでは、出現地域が「宮城県、千葉県、群馬県、静岡県、富山県、京都府、広島県、徳島県、大分県」に一時変更になった。

現地に行かなければ入手できないこころだが、いざ出現地域に行っても、「ときどき見かける」枠は、「ときどき1」「ときどき2」「地域限定」、と「ときどき見かける」枠が三つ巴になるものが多い。
つまり、「ときどき見かける」枠の中でどのモンスターが出現するかが抽選となり、地域限定モンスターと戦いづらい状態となっている。

その中でクエストおすすめは以下の通り。
7章7話8話。地域限定以外では「ときどき見かける」は『シールドオーガ』のみ。
6章5話6話。「ときどき見かける」は『サイおとこ』と『じごくのハサミ』2種類だが、『じごくのハサミ』は水辺・雨限定。水辺・雨限定以外で周回できるならアリ。

Sグレードこころ 入手難易度評価

難しい (hard)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、あまり出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会が少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数がやや多い。

心珠変換効率評価

良い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.297:モテモテ
図鑑No.299:リトルライバーン

こころ分析(評価根拠)

「ちょうろうじゅ」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「ちょうろうじゅ」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「緑」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
最大HP 106 233 23
最大MP 87 104 24
ちから 28 478 53
みのまもり 27 526 64
攻撃魔力 34 257 51
回復魔力 51 94 65
すばやさ 24 564 66
きようさ 31 519 54
力+攻魔 62 511 56
力+器用 59 541 52

こころの特性

「ちょうろうじゅ」のこころSと「緑」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 51 41
最大MP 59 37
ちから 14 26
みのまもり 16 28
攻撃魔力 18 18
回復魔力 30 17
すばやさ 15 34
きようさ 18 33
力+攻魔 27 38
力+器用 17 31

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「ちょうろうじゅ」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
最大HP 1.15 129 17
最大MP 0.95 121 37
ちから 0.30 614 76
みのまもり 0.29 634 87
攻撃魔力 0.37 252 64
回復魔力 0.55 133 99
すばやさ 0.26 625 85
きようさ 0.34 591 74
力+攻魔 0.67 672 86
力+器用 0.64 666 71

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「ちょうろうじゅ」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
最大HP 1.15 0.94 0.21 0.91 0.24
最大MP 0.95 0.65 0.30 0.88 0.07
ちから 0.30 0.59 -0.29 0.40 -0.10
みのまもり 0.29 0.53 -0.24 0.45 -0.16
攻撃魔力 0.37 0.39 -0.02 0.40 -0.03
回復魔力 0.55 0.34 0.21 0.82 -0.27
すばやさ 0.26 0.62 -0.36 0.42 -0.16
きようさ 0.34 0.62 -0.28 0.41 -0.07
力+攻魔 0.67 0.98 -0.31 0.80 -0.13
力+器用 0.64 1.21 -0.57 0.81 -0.17

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「ちょうろうじゅ」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
最大HP 63 51 12 50 13
最大MP 53 36 17 49 4
ちから 12 22 -10 15 -3
みのまもり 23 42 -19 36 -13
攻撃魔力 21 21 0 22 -1
回復魔力 33 20 13 49 -16
すばやさ 8 18 -10 12 -4
きようさ 19 33 -14 23 -4
力+攻魔 19 27 -8 22 -3
力+器用 18 33 -15 23 -5


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



51

59

14

16

18

30

15

18

27

17



63

53

12

23

21

33

8

19

19

18

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「ちょうろうじゅ」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
汎用 33 181 42
物理アタッカー 4 389 29
呪文アタッカー 4 271 33
物魔アタッカー 4 456 41
ブレスアタッカー 7 195 21
盾・回復 39 54 46

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「ちょうろうじゅ」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
汎用 33 19 14 25 8
物理アタッカー 4 19 -15 5 -1
呪文アタッカー 4 7 -3 4 0
物魔アタッカー 4 19 -15 6 -2
ブレスアタッカー 7 6 1 4 3
盾・回復 39 7 32 28 11

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「ちょうろうじゅ」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「ちょうろうじゅ」のみかけやすさ、または、出現場所である「ときどき見かける」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「ちょうろうじゅ」のこころ 72
こころ全体 平均 143
同一条件(ときどき見かける) 平均 72

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「ちょうろうじゅ」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「ちょうろうじゅ」のこころ 300
こころ全体 平均 136
同一条件(ときどき見かける) 平均 288