リトルライバーン

「リトルライバーン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能
  3. Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)
  4. Sランクこころのコスパ分析(「赤」タイプ内)
  5. Sランク時の特殊効果
  6. こころグレードアップに必要な個数
  7. 心珠ポイント数と変換効率
  8. こころの特徴・評価
  9. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「リトルライバーン」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 299
コスト 92
タイプ(色)
出現 6章1話6章2話6章3話6章4話6章5話6章6話6章7話6章8話6章9話6章10話7章1話7章2話7章3話7章4話7章5話7章6話7章7話7章8話7章9話7章10話8章1話8章2話8章3話8章4話8章5話8章6話8章7話8章8話8章9話8章10話
見かけやすさ ときどき見かける
条件など 地域限定

Sランクこころの性能

「リトルライバーン」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「赤」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「赤」内順位
最大HP️ 102 27 6
最大MP 43 124 5
ちから 59 53 23
みのまもり 44 63 9
攻撃魔力 11 199 14
回復魔力 11 180 13
すばやさ 46 102 31
きようさ 40 123 43
力+攻魔 70 104 23

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「リトルライバーン」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 102 1.11 54.61 101
最大MP 43 0.47 42.75 211
ちから 59 0.64 52.37 108
みのまもり 44 0.48 48.41 156
攻撃魔力 11 0.12 40.54 299
回復魔力 11 0.12 41.69 294
すばやさ 46 0.50 45.73 188
きようさ 40 0.43 43.84 220
力+攻魔 70 0.76 42.21 241

Sランクこころのコスパ分析(「赤」タイプ内)

コスパの、「赤」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「赤」平均値 平均との差 コスパ「赤」順位
最大HP️ 1.11 0.98 0.13 15
最大MP 0.47 0.38 0.09 7
ちから 0.64 0.81 -0.17 49
みのまもり 0.48 0.42 0.06 18
攻撃魔力 0.12 0.16 -0.04 46
回復魔力 0.12 0.15 -0.03 46
すばやさ 0.50 0.78 -0.28 55
きようさ 0.43 0.93 -0.5 58
力+攻魔 0.76 0.98 -0.22 53

Sランク時の特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの斬撃ダメージ +7%
  • けもの系へのダメージ +5%
  • バギ属性耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップに必要な個数

「リトルライバーン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「リトルライバーン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
450 75%
900 50%
1500 28%
4500 21%

こころの特徴・評価

能力について



こころ集めについて

出現するのが、地域限定出現のモンスターのこころ。その上級の方。

現地に行かなければ入手できないこころだが、いざ出現地域に行っても、「ときどき見かける」枠は、「ときどき1」「ときどき2」「地域限定」、と「ときどき見かける」枠が三つ巴になるものが多い。
つまり、「ときどき見かける」枠の中でどのモンスターが出現するかが抽選となり、地域限定モンスターと戦いづらい状態となっている。

その中でクエストおすすめは以下の通り。
①7章7話・8話。地域限定以外では「ときどき見かける」は『シールドオーガ』のみ。
①6章5話・6話。「ときどき見かける」は『サイおとこ』と『じごくのハサミ』2種類だが、『じごくのハサミ』は水辺・雨限定。水辺・雨限定以外で周回できるならアリ。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.298:ちょうろうじゅ
図鑑No.300:レッドアーチャー