メタルブラザーズ

「メタルブラザーズ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能
  3. Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)
  4. Sランクこころのコスパ分析(「緑」タイプ内)
  5. Sランク時の特殊効果
  6. こころグレードアップに必要な個数
  7. 心珠ポイント数と変換効率
  8. こころの特徴・評価
  9. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「メタルブラザーズ」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 41
コスト 29
タイプ(色)
出現 2章6話2章7話2章8話2章9話2章10話3章1話3章2話3章3話3章4話3章5話3章6話3章7話3章8話3章9話3章10話4章1話4章2話4章3話4章4話4章5話
見かけやすさ あまり見かけない
条件など

Sランクこころの性能

「メタルブラザーズ」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「緑」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「緑」内順位
最大HP️ 32 238 43
最大MP 31 181 49
ちから 14 242 44
みのまもり 15 233 41
攻撃魔力 9 230 46
回復魔力 23 91 47
すばやさ 15 234 41
きようさ 14 240 46
力+攻魔 23 262 47

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「メタルブラザーズ」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 32 1.10 54.23 108
最大MP 31 1.07 59.56 61
ちから 14 0.48 46.05 186
みのまもり 15 0.52 50.46 128
攻撃魔力 9 0.31 47.05 135
回復魔力 23 0.79 65.34 24
すばやさ 15 0.52 46.33 184
きようさ 14 0.48 45.34 200
力+攻魔 23 0.79 43.30 221

Sランクこころのコスパ分析(「緑」タイプ内)

コスパの、「緑」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「緑」平均値 平均との差 コスパ「緑」順位
最大HP️ 1.10 0.95 0.15 16
最大MP 1.07 1.00 0.07 17
ちから 0.48 0.44 0.04 15
みのまもり 0.52 0.45 0.07 14
攻撃魔力 0.31 0.36 -0.05 35
回復魔力 0.79 0.84 -0.05 22
すばやさ 0.52 0.46 0.06 16
きようさ 0.48 0.44 0.04 15
力+攻魔 0.79 0.80 -0.01 24

Sランク時の特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • メラ
  • スキルHP回復効果 +7%
  • 全属性耐性 +10%
  • 不利な状態変化耐性 +10%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップに必要な個数

「メタルブラザーズ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「メタルブラザーズ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
450 75%
900 50%
1500 28%
4500 21%

こころの特徴・評価

能力について

メタル系と言えば素早さと硬さと耐性だが、タイプ「緑」なので、回復魔力が大きく上昇するが素早さはほぼ上がらない、という、ちょっとイメージと違う性能になっている。
その回復魔力の上昇は、コストの割にはとても大きく、回復量アップの特殊効果もあるので、使いやすい。特殊効果として[全属性耐性アップ]・[不利な状態変化耐性アップ]もあるので、ボス戦などで活躍するだろう。

こころ集めについて

他の「メタル」枠と同様、こころ確定でも逃げられるケースが多いので、なかなか集めづらい。というか、イライラする。メタルフェスティバル(メタルレーダー)などの大量に狩れるイベントを狙ってこころを狙いたい。レベル上げは何とでもなる。
ちなみに、出現するクエストは大変多い。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.40:モコモコじゅう
図鑑No.42:グレムリン