ワイトキング
「ワイトキング」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。
こころ情報・性能・特殊効果
項目 | ランク | 値 |
---|---|---|
最大HP | C | 115 |
最大MP | A | 127 |
ちから | G | 22 |
みのまもり | D | 73 |
攻撃魔力 | C | 112 |
回復魔力 | E | 45 |
すばやさ | C | 81 |
きようさ | C | 96 |
力+攻魔 | C | 134 |
力+器用 | E | 118 |
特殊効果
- こころ最大コスト +4
- じゅもんダメージ +10%
- バギ属性じゅもんダメージ +10%
- デイン属性耐性 +10%
- 眠り耐性 +10%
ランク・評価
後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「ワイトキング」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら。
性能ランク(Tier)
最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。
総合評価 |
---|
Dランク |
物理 | 呪文 | 物魔 | ブレス | タンク | 回復 |
---|---|---|---|---|---|
Eランク | Bランク | Bランク | Eランク | Eランク | Eランク |
性能評価
物魔アタッカー向けのこころ。
性能的にちょうど中間地点。極めて普通、ザ・凡庸。ドラクエ5のブラウン(ブラウニー)みたいなもの。
性能の割に入手難易度が高すぎる。入手が難しいため、無くても問題ない。
2021年11月8日(月)からのクエスト11章「奪われた神殿」の実装に合わせて登場したこころ。
モンスターとしては、ボスとして出現していた。フィールドモンスターとして出現するようになり、こころも実装された。
基本性能(ステータス)としては、「紫」タイプの呪文アタッカー向けバランスタイプ。実装時点で、絶対値として最大MPが全体で1位、攻撃魔力が4位と、「紫」タイプらしい能力になっている。
その他、全基本性能(ステータス)が優秀で、力以外は概ね平均以上となっている。「紫」タイプで力を求められることはほぼ無いので、極めて優秀な基本性能(ステータス)と言える。
…ということは『おどるほうせき』でも似たようなことを述べたが、その『おどるほうせき』に比べるとコスパは少し劣っている点は留意したい。
特殊効果としても優秀。
攻撃面では、[呪文ダメージアップ]と[バギ属性じゅもんダメージアップ]がそれぞれ+10%あり、バギ系じゅもんであれば20%のダメージアップが期待できる。11章追加時点では合わせ技でこれ以上アップするものはない、つまり最高値である。
呪文特大ダメージのバギ属性呪文が待たれる。
守備面では、[デイン属性耐性アップ]と[眠り耐性アップ]を持っている。
呪文アタッカーには合うかたちの耐性である点が評価できる。
…ということは『おどるほうせき』でも似たようなことを述べたが、こちらの特殊効果については種類の差こそあれ、アップ値に差は無い。
こころの基本情報
「ワイトキング」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。
こころを落とす出現場所・条件
「ワイトキング」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
項目 | 情報 |
---|---|
出現クエスト | 11章9話、11章10話、12章1話、12章2話、12章3話、12章4話、12章5話、12章6話、12章7話、12章8話 |
見かけやすさ | めったに見かけない |
出現場所・条件 | ─ |
こころ初登場日と出現期間
「ワイトキング」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。
項目 | 情報 |
---|---|
こころ 初登場日 |
2021年11月08日(月) |
お知らせ 記事 |
http://period.ek-pro.com/article/189132409.html |
いつから いつまで |
本編ストーリークエストに出現する通常モンスターとして、2021年11月8日(月)から。 |
こころグレードアップと心珠
こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。
こころグレードアップに必要な個数
「ワイトキング」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。
グレード | 必要個数 | D換算 |
---|---|---|
DからC | 2 | 2 |
CからB | 3 | 6 |
BからA | 3 | 18 |
AからS | 4 | 72 |
心珠ポイント数と変換効率
「ワイトキング」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。
グレード | 心珠ポイント | 心珠変換効率 |
---|---|---|
D | 1000 | 100% |
C | 1500 | 75% |
B | 3000 | 50% |
A | 5000 | 28% |
S | 15000 | 21% |
こころ集め関連の講評
Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照。
こころ集めについて
Sグレードこころ 入手難易度評価
とても難しい (very hard)。
モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、めったに出現しない、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会が少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数が多い。
心珠変換効率評価
よく似たこころ
図鑑No前後
こころ分析(評価根拠)
「ワイトキング」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。
基本性能(ステータス) 分析
「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。
絶対値観点の分析
この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。
絶対値順位
「ワイトキング」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちら。タイプ「紫」内ランキングはこちら。
項目 | パラメ 上昇値 |
全体順位 総数:721 |
「紫」内順位 総数:144 |
---|---|---|---|
最大HP | 115 | 183位 | 22位 |
最大MP | 127 | 15位 | 13位 |
ちから | 22 | 532位 | 49位 |
みのまもり | 73 | 149位 | 12位 |
攻撃魔力 | 112 | 28位 | 26位 |
回復魔力 | 45 | 125位 | 27位 |
すばやさ | 81 | 176位 | 30位 |
きようさ | 96 | 88位 | 14位 |
力+攻魔 | 134 | 111位 | 32位 |
力+器用 | 118 | 298位 | 19位 |
こころの特性
「ワイトキング」のこころSと「紫」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。
絶対値 スコアとランク(こころ全体)
こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照。
項目 | ランク | スコア | 全こころ 平均スコア |
---|---|---|---|
最大HP | C | 56 | 41 |
最大MP | A | 86 | 37 |
ちから | G | 11 | 26 |
みのまもり | D | 42 | 28 |
攻撃魔力 | C | 61 | 18 |
回復魔力 | E | 27 | 17 |
すばやさ | C | 50 | 34 |
きようさ | C | 57 | 33 |
力+攻魔 | C | 58 | 38 |
力+器用 | E | 34 | 31 |
コスパ観点の分析
この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。
コスパ順位
「ワイトキング」のこころSのコスパ値の順位。
項目 | コスパ | 全体順位 総数:721 |
「紫」内順位 総数:144 |
---|---|---|---|
最大HP | 0.94 | 333位 | 37位 |
最大MP | 1.04 | 79位 | 57位 |
ちから | 0.18 | 645位 | 80位 |
みのまもり | 0.60 | 199位 | 7位 |
攻撃魔力 | 0.92 | 58位 | 39位 |
回復魔力 | 0.37 | 186位 | 29位 |
すばやさ | 0.66 | 316位 | 57位 |
きようさ | 0.79 | 187位 | 27位 |
力+攻魔 | 1.10 | 168位 | 59位 |
力+器用 | 0.97 | 456位 | 49位 |
コスパの比較(全こころ・タイプ別)
「ワイトキング」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。
ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。
項目 | コスパ | 全体 平均 |
全体平均 との差 |
「紫」 平均 |
「紫」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
最大HP | 0.94 | 0.94 | 0.00 | 0.83 | 0.11 |
最大MP | 1.04 | 0.65 | 0.39 | 0.96 | 0.08 |
ちから | 0.18 | 0.59 | -0.41 | 0.27 | -0.09 |
みのまもり | 0.60 | 0.53 | 0.07 | 0.43 | 0.17 |
攻撃魔力 | 0.92 | 0.39 | 0.53 | 0.82 | 0.10 |
回復魔力 | 0.37 | 0.34 | 0.03 | 0.30 | 0.07 |
すばやさ | 0.66 | 0.62 | 0.04 | 0.63 | 0.03 |
きようさ | 0.79 | 0.62 | 0.17 | 0.68 | 0.11 |
力+攻魔 | 1.10 | 0.98 | 0.12 | 1.09 | 0.01 |
力+器用 | 0.97 | 1.21 | -0.24 | 0.95 | 0.02 |
コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))
「ワイトキング」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。
項目 | コスパ スコア |
全体 平均 |
全体平均 との差 |
「紫」 平均 |
「紫」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
最大HP | 51 | 51 | 0 | 46 | 5 |
最大MP | 58 | 36 | 22 | 54 | 4 |
ちから | 7 | 22 | -15 | 11 | -4 |
みのまもり | 48 | 42 | 6 | 34 | 14 |
攻撃魔力 | 51 | 21 | 30 | 46 | 5 |
回復魔力 | 22 | 20 | 2 | 18 | 4 |
すばやさ | 19 | 18 | 1 | 18 | 1 |
きようさ | 43 | 33 | 10 | 37 | 6 |
力+攻魔 | 31 | 27 | 4 | 30 | 1 |
力+器用 | 27 | 33 | -6 | 26 | 1 |
基本性能(ステータス)スコア ランク
ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。
HP | MP | 力 | 守 | 攻魔 | 回魔 | 素早 | 器用 | 力魔 | 力器 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絶 対 値 |
C 56 |
A 86 |
G 11 |
D 42 |
C 61 |
E 27 |
C 50 |
C 57 |
C 58 |
E 34 |
コ ス パ |
C 51 |
C 58 |
G 7 |
D 48 |
C 51 |
F 22 |
F 19 |
D 43 |
E 31 |
E 27 |
特殊効果 分析
「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。
特殊効果スコア 順位
「ワイトキング」のこころSの特殊効果のスコアの順位。
項目 | 特殊効果 スコア |
全体順位 総数:721 |
「紫」内順位 総数:144 |
---|---|---|---|
汎用 | 19 | 329 | 28 |
物理アタッカー | 3 | 412 | 46 |
呪文アタッカー | 56 | 13 | 12 |
物魔アタッカー | 60 | 27 | 10 |
ブレスアタッカー | 4 | 259 | 43 |
盾・回復 | 6 | 179 | 22 |
特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)
「ワイトキング」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照。
項目 | 特殊効果 スコア |
全体 平均 |
全体平均 との差 |
「紫」 平均 |
「紫」平均 との差 |
---|---|---|---|---|---|
汎用 | 19 | 19 | 0 | 12 | 7 |
物理アタッカー | 3 | 19 | -16 | 7 | -4 |
呪文アタッカー | 56 | 7 | 49 | 22 | 34 |
物魔アタッカー | 60 | 19 | 41 | 24 | 36 |
ブレスアタッカー | 4 | 6 | -2 | 7 | -3 |
盾・回復 | 6 | 7 | -1 | 4 | 2 |
役割別ランク詳細
ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照。
役割 | 基本性能 絶対値 |
基本性能 コスパ |
特殊効果 |
---|---|---|---|
物理アタッカー | D ランク | F ランク | G ランク |
呪文アタッカー | B ランク | C ランク | C ランク |
物魔アタッカー | C ランク | E ランク | C ランク |
ブレスアタッカー | D ランク | E ランク | G ランク |
タンク(盾役) | C ランク | C ランク | G ランク |
ヒーラー(回復役) | C ランク | D ランク | G ランク |
こころグレードアップ・心珠 分析
Sこころ入手難度分析
「ワイトキング」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「ワイトキング」のみかけやすさ、または、出現場所である「めったに見かけない」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。
項目 | 必要なDグレード個数 |
---|---|
「ワイトキング」のこころ | 72 |
こころ全体 平均 | 143 |
同一条件(めったに見かけない) 平均 | 77 |
心珠変換効率(心珠効率スコア)分析
「ワイトキング」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。
項目 | 心珠効率スコア |
---|---|
「ワイトキング」のこころ | 1000 |
こころ全体 平均 | 136 |
同一条件(めったに見かけない) 平均 | 807 |