マーマン


「マーマン」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

マーマンまーまん


項目 情報
図鑑No. 652
コスト 144
タイプ(色)
系統 水系
項目 ランク
最大HP 135
最大MP 106
ちから 45
みのまもり 84
攻撃魔力 68
回復魔力 116
すばやさ 57
きようさ 45
力+攻魔 113
力+器用 90

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「マーマン」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

回復向けのこころ。

性能的には真ん中よりやや上。ドラクエ6のテリーみたいなもので、使う場面を工夫すれば役に立つ状況は存在する。
入手難易度と性能が見合っている、といえる。

こころの基本情報

「マーマン」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「マーマン」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 ほこらボス

こころ初登場日と出現期間

「マーマン」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2024年06月04日(火)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/190950772.html
いつから
いつまで
ほこらボスとして、「ほこら れんごくまちょう編」シーズン5中である2024年6月4日(火)から、2024年6月25日(火)まで。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「マーマン」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 4 12
BからA 4 48
AからS 5 240

心珠ポイント数と変換効率

「マーマン」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
10 100%
50 167%
270 225%
900 188%
2700 113%

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

こころを入手できるのは特定の「ほこら」のみであるため、出現場所をまわってバトルし討伐する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、討伐することができれば、こころは必ず手に入れることができる。

Sグレードこころ 入手難易度評価

ふつう (normal)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、ときどきしか出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会がやや少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数は普通程度。

心珠変換効率評価

最低効率。極めて悪い。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑No.651:マタンゴ
図鑑No.653:梅雨大王スライム

こころ分析(評価根拠)

「マーマン」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「マーマン」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「緑」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
最大HP 135 94 10
最大MP 106 47 9
ちから 45 362 15
みのまもり 84 93 7
攻撃魔力 68 94 8
回復魔力 116 9 8
すばやさ 57 332 15
きようさ 45 406 15
力+攻魔 113 236 11
力+器用 90 399 15

こころの特性

「マーマン」のこころSと「緑」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 65 41
最大MP 72 37
ちから 22 26
みのまもり 48 28
攻撃魔力 37 18
回復魔力 69 17
すばやさ 35 34
きようさ 27 33
力+攻魔 49 38
力+器用 26 31

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「マーマン」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
最大HP 0.94 333 42
最大MP 0.74 232 72
ちから 0.31 604 71
みのまもり 0.58 227 22
攻撃魔力 0.47 185 24
回復魔力 0.81 52 35
すばやさ 0.40 532 53
きようさ 0.31 608 83
力+攻魔 0.78 559 43
力+器用 0.63 669 74

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「マーマン」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
最大HP 0.94 0.94 0.00 0.91 0.03
最大MP 0.74 0.65 0.09 0.88 -0.14
ちから 0.31 0.59 -0.28 0.40 -0.09
みのまもり 0.58 0.53 0.05 0.45 0.13
攻撃魔力 0.47 0.39 0.08 0.40 0.07
回復魔力 0.81 0.34 0.47 0.82 -0.01
すばやさ 0.40 0.62 -0.22 0.42 -0.02
きようさ 0.31 0.62 -0.31 0.41 -0.10
力+攻魔 0.78 0.98 -0.20 0.80 -0.02
力+器用 0.63 1.21 -0.58 0.81 -0.18

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「マーマン」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
最大HP 51 51 0 50 1
最大MP 42 36 6 49 -7
ちから 12 22 -10 15 -3
みのまもり 46 42 4 36 10
攻撃魔力 26 21 5 22 4
回復魔力 49 20 29 49 0
すばやさ 12 18 -6 12 0
きようさ 17 33 -16 23 -6
力+攻魔 22 27 -5 22 0
力+器用 18 33 -15 23 -5


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



65

72

22

48

37

69

35

27

49

26



51

42

12

46

26

49

12

17

22

18

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「マーマン」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:721
「緑」内順位
総数:104
汎用 26 247 54
物理アタッカー 4 391 30
呪文アタッカー 4 278 34
物魔アタッカー 3 457 42
ブレスアタッカー 6 207 22
盾・回復 29 65 52

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「マーマン」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「緑」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「緑」
平均
「緑」平均
との差
汎用 26 19 7 25 1
物理アタッカー 4 19 -15 5 -1
呪文アタッカー 4 7 -3 4 0
物魔アタッカー 3 19 -16 6 -3
ブレスアタッカー 6 6 0 4 2
盾・回復 29 7 22 28 1

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「マーマン」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「マーマン」のみかけやすさ、または、出現場所である「ほこら」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「マーマン」のこころ 240
こころ全体 平均 143
同一条件(ほこら) 平均 163

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「マーマン」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「マーマン」のこころ 23
こころ全体 平均 136
同一条件(ほこら) 平均 37