だいおうキッズ

「だいおうキッズ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能・特殊効果
  3. Sランクこころ分析
  4. こころグレードアップ・心珠
  5. こころの特徴・評価
  6. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「だいおうキッズ」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 241
コスト 95
タイプ(色)
出現 8章3話8章4話8章5話8章6話8章7話8章8話8章9話8章10話9章1話9章2話
見かけやすさ ときどき見かける
条件など 川、湖、海などの水辺、または雨・雪の日に出現

Sランクこころの性能・特殊効果

「だいおうキッズ」のこころSの能力。

ステータス

「だいおうキッズ」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「青」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「青」内順位
最大HP️ 90 55 11
最大MP 54 92 10
ちから 63 51 12
みのまもり 60 33 7
攻撃魔力 29 80 6
回復魔力 26 83 9
すばやさ 84 20 16
きようさ 84 17 11
力+攻魔 92 49 9

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの斬撃ダメージ +7%
  • 即死耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


Sランクこころ分析

「だいおうキッズ」のこころSの能力を分析したもの。

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「だいおうキッズ」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 90 0.95 48.74 168
最大MP 54 0.57 45.81 199
ちから 63 0.66 53.13 108
みのまもり 60 0.63 55.80 73
攻撃魔力 29 0.31 47.14 149
回復魔力 26 0.27 46.98 162
すばやさ 84 0.88 57.46 78
きようさ 84 0.88 57.54 80
力+攻魔 92 0.97 49.93 142

Sランクこころのコスパ分析(「青」タイプ内)

コスパの、「青」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「青」平均値 平均との差 コスパ「青」順位
最大HP️ 0.95 0.94 0.01 32
最大MP 0.57 0.68 -0.11 54
ちから 0.66 0.67 -0.01 29
みのまもり 0.63 0.52 0.11 18
攻撃魔力 0.31 0.32 -0.01 29
回復魔力 0.27 0.33 -0.06 50
すばやさ 0.88 1.03 -0.15 51
きようさ 0.88 0.86 0.02 29
力+攻魔 0.97 0.98 -0.01 30

こころグレードアップ・心珠

こころグレードアップに必要な個数

「だいおうキッズ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「だいおうキッズ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
450 75%
900 50%
1500 28%
4500 21%

こころの特徴・評価

能力について

2020年8月26日(水)からのクエスト8章「謎の黒い騎士」の実装に合わせて登場したこころ。
モンスターとしては、ボスとして出現していた。フィールドモンスターとして出現するようになり、こころも実装された。

2021年2月12日(金)から2021年3月12日(金)まで開催の「海賊アロン航海記 亡国の人魚姫」イベントで、財宝の洞窟の探検でも入手できた。

余談だが、6章から7章にかけて登場する『じごくのはさみ?』のこころが全く同じ特徴(「ときどき見かける」・水辺・「青」タイプ・[スキル○○ダメージアップ]と、基本性能(ステータス))であり、結構短いスパンで同じような特徴のこころの登場、となっている。

基本性能(ステータス)としては、「青」タイプの特徴である、素早さ・器用さが高め。それに加えて、力・身の守りも平均以上となっている。
最大HP・最大MPも低い、という訳ではなく、平均をやや下回る程度。

実装時点では、この『だいおうキッズ』より力の高い「青」タイプのこころは、『キングスライム』・『カンダタ』・『フレイムドック』だが、軒並み最大HPが低く、後者2つについては一致する属性の武器が無いとイマイチ。
というように、少し特徴的なこころばかりなので、『だいおうキッズ』のこころは「青」タイプとしてはバランスが良く、使いやすいと言える。

特殊効果としては以下の通り。

攻撃面は、[斬撃ダメージアップ]がある。「ときどき見かける」枠としては、普通。

ちなみに、見た目には貝殻の棍棒(筆)を持っているのにアップするのは「斬撃」、というのはちょっとどうかと思ったりする。
前述の『じごくのはさみ?』が「体技アップ」のためだろう。そっちはそっちで、カニなのに体技とはこれ如何に、とは思うが。

同じクエストに出現する『ガーゴイル』が剣を持って「体技アップ」、こちらは棍棒で「斬撃アップ」。
もうちょっと何とかならないのかな……。

耐性面では[即死耐性アップ]を持つ。
「ときどき見かける」枠としては、普通。

こころ集めについて

「ときどき見かける」枠で、かつ水辺・雨限定なので、やや、というか、結構集めにくい。
雨のタイミングを狙ってこころ確定巡りなどする必要があるだろう。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.240:ブリザード
図鑑No.242:げんじかぶと