記念大王スライム2.5

「記念大王スライム2.5」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころの基本情報
  2. こころ初登場日と出現期間
  3. こころのスペック情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. 評価・ランク
  6. 記念大王スライム2.5 こころ性能レビュー
  7. こころ集め関連の講評
  8. こころ分析(評価根拠)
  9. 図鑑No前後のモンスター

こころの基本情報

「記念大王スライム2.5」のこころSの基本情報。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します(以下同じ)。

図鑑No・コスト・タイプ

項目 情報
読み方 きねんだいおうすらいむ2.5
図鑑No. モンスター図鑑には掲載されない
コスト 25
タイプ(色)
系統 スライム系

こころを落とす出現場所・条件

「記念大王スライム2.5」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 メガモンスター

こころ初登場日と出現期間

「記念大王スライム2.5」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2022年03月28日(月)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/189444638.html
いつから
いつまで
メガモンスターとして、2022年3月10日(木)から2022年4月11日(月)まで開催の「WALKフェス 2.5周 忘れえぬ旅」イベント期間中である、2022年3月28日(月)から2022年4月6日(水)まで。

こころのスペック情報

「記念大王スライム2.5」のこころSの能力。

基本性能(ステータス)

「記念大王スライム2.5」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス。以下、ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「青」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位
総数:479
「青」内順位
総数:106
最大HP 25 425 96
最大MP 25 357 90
ちから 25 305 85
みのまもり 25 307 76
攻撃魔力 25 186 36
回復魔力 25 174 36
すばやさ 25 334 97
きようさ 25 343 91
力+攻魔 50 325 76
力+器用 50 342 87

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スライム系へのダメージ +10%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップと心珠

こころのグレード(ランク)を上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「記念大王スライム2.5」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC - -
CからB - -
BからA - -
AからS - -

心珠ポイント数と変換効率

「記念大王スライム2.5」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
- -
- -
- -
- -
1000 100%

評価・ランク

後述のSランクこころの性能分析に基づく、「記念大王スライム2.5」のこころの評価。
全こころの最強こころランキングはこちら

総合評価
ランク

基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器
絶対値
14

18

20

17

19

21

18

17

33

20
コスパ
55

56

73

79

56

60

47

55

89

64

総合評価ランク

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 絶対値 コスパ 特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

記念大王スライム2.5 こころ性能レビュー

後述のこころ分析結果を元に、こころの性能を評価(レビュー)したもの。
なお、実装時点におけるレビューであり、現在とは状況が異なる場合がある点に注意。

総評

2022年3月10日(木)から2022年4月11日(月)まで開催の「WALKフェス 2.5周 忘れえぬ旅」イベント期間中である、2022年3月28日(月)から2022年4月6日(水)までが初出のメガモンスター。
イベントのボーナスモンスターというような扱いであり、こころの性能もそのようなかたちになっている。また、ランクは「S」のみ存在する。

低コストのスライム系ほこらなどコスト制限がある場面で、その基本性能(ステータス)のコスパを良さを活かして装備する場面があるだろう。

基本性能(ステータス) レビュー

絶対値観点

基本性能(ステータス)としては、「青」タイプの特徴である…などは全く関係なく、全て「25」。1周年の『記念大王スライム』が1周年でコスト含めて「10」、1.5周年で「20」、2周年で「20」。順番。

コスパ観点

コスパで言えば、実は結構素晴らしく、全て平均以上の偏差値。特に、身の守りのコスパが良いかたちとなっている。

特殊効果 観点

特殊効果としては、[スライム系ダメージアップ]が10%。
今までの記念大王スライムと同じ。

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

扱いはメガモンスターだが、『出現場所をまわって「とうばつ」する』ではなく、毎日特定時間に特定場所に「とくべつメガモンスター」として出現する。
なお、「とうばつ」に参加し、メガモンスターに1ダメージ以上を与え、「とうばつ」に成功する(時間切れ、や、全滅、にならず、メガモンスターを倒す)ことができれば、こころ「S」が必ず手に入れることができる。

Sグレードこころ 入手難易度評価

イベントで入手等のため、こころ集め難易度の評価対象外。

心珠変換効率評価

イベントで入手等、あるいは変換しても得られる心珠がゼロ。評価対象外。

こころ分析(評価根拠)

「記念大王スライム2.5」のこころSの能力を複数の観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しないステータスの上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

こころの特性

「記念大王スライム2.5」のこころSと「青」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 14 39
最大MP 18 34
ちから 20 33
みのまもり 17 26
攻撃魔力 19 21
回復魔力 21 20
すばやさ 18 33
きようさ 17 32
力+攻魔 33 46
力+器用 20 36

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「記念大王スライム2.5」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:479
「青」内順位
総数:106
最大HP 1.00 184 37
最大MP 1.00 81 2
ちから 1.00 26 7
みのまもり 1.00 18 1
攻撃魔力 1.00 19 1
回復魔力 1.00 16 1
すばやさ 1.00 55 40
きようさ 1.00 49 23
力+攻魔 2.00 2 1
力+器用 2.00 28 14

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「記念大王スライム2.5」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「青」
平均
「青」平均
との差
最大HP 1.00 0.96 0.04 0.93 0.07
最大MP 1.00 0.69 0.31 0.65 0.35
ちから 1.00 0.59 0.41 0.70 0.30
みのまもり 1.00 0.53 0.47 0.54 0.46
攻撃魔力 1.00 0.40 0.60 0.32 0.68
回復魔力 1.00 0.35 0.65 0.33 0.67
すばやさ 1.00 0.64 0.36 0.98 0.02
きようさ 1.00 0.63 0.37 0.87 0.13
力+攻魔 2.00 0.98 1.02 1.02 0.98
力+器用 2.00 1.22 0.78 1.56 0.44

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「記念大王スライム2.5」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「青」
平均
「青」平均
との差
最大HP 55 52 3 51 4
最大MP 56 38 18 36 20
ちから 73 42 31 51 22
みのまもり 79 41 38 43 36
攻撃魔力 56 22 34 18 38
回復魔力 60 20 40 20 40
すばやさ 47 29 18 46 1
きようさ 55 34 21 47 8
力+攻魔 89 43 46 45 44
力+器用 64 38 26 50 14


特殊効果 分析

特殊効果スコア 順位

「記念大王スライム2.5」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:479
「青」内順位
総数:106
汎用 7 295 67
物理アタッカー 8 207 61
呪文アタッカー 8 119 19
物魔アタッカー 4 207 61
ブレスアタッカー 12 67 21
盾・回復 0 336 75

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「記念大王スライム2.5」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「青」
平均
「青」平均
との差
汎用 7 24 -17 26 -19
物理アタッカー 8 17 -9 24 -16
呪文アタッカー 8 9 -1 6 2
物魔アタッカー 4 14 -10 19 -15
ブレスアタッカー 12 7 5 9 3
盾・回復 0 10 -10 6 -6

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「記念大王スライム2.5」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「記念大王スライム2.5」のみかけやすさ、または、出現場所である「メガモン」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「記念大王スライム2.5」のこころ 0
こころ全体 平均 140
同一条件(メガモン) 平均 202

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「記念大王スライム2.5」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「記念大王スライム2.5」のこころ 0
こころ全体 平均 143
同一条件(メガモン) 平均 40

図鑑No前後のモンスター

図鑑Noが前のモンスターはまだ存在しません。
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