マッスルガード(覚醒)


「マッスルガード(覚醒)」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころ情報・性能・特殊効果
  2. ランク・評価
  3. こころの基本情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. こころ集め関連の講評
  6. よく似たこころ
  7. こころ分析(評価根拠)

こころ情報・性能・特殊効果

マッスルガード(覚醒)まっするがーど(かくせい)


項目 情報
図鑑No. モンスター図鑑には掲載されない
コスト 146
タイプ(色)
系統 悪魔系
項目 ランク
最大HP 140
最大MP 85
ちから 97
みのまもり 94
攻撃魔力 44
回復魔力 40
すばやさ 120
きようさ 120
力+攻魔 141
力+器用 217

ランク・評価

後述のSグレードこころの性能分析に基づく、「マッスルガード(覚醒)」のこころの性能評価。評価は、後述のこころ初登場日時点のもの。
全こころの最強こころランキングはこちら

性能ランク(Tier)

最高がS(Tier1)。以降、A、B、…Gの順。

総合評価
ランク

物理 呪文 物魔 ブレス タンク 回復
ランク ランク ランク ランク ランク ランク

性能評価

物理アタッカー向けのこころ。

総合評価ではランクで、優秀な性能。
役割別で見ると、物理アタッカー向けのこころとしてランク。物理アタッカー用では最高の性能と言える。

「手に入れることは不可能」と思えるほど入手は難しい。しかし、それに見合う価値は十二分にある。Sを持っていたら自慢しよう。

こころの基本情報

「マッスルガード(覚醒)」のこころSの基本情報。一部、前述のこころ情報・基本性能・特殊効果に記載済み。

こころを落とす出現場所・条件

「マッスルガード(覚醒)」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 宝の地図?

こころ初登場日と出現期間

「マッスルガード(覚醒)」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2023年09月12日(火)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/190567039.html
いつから
いつまで
2023年9月12日(火)に実装された新機能「宝の地図」以降。

こころグレードアップと心珠

こころのグレードを上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「マッスルガード(覚醒)」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC - -
CからB - -
BからA - -
AからS - -

心珠ポイント数と変換効率

「マッスルガード(覚醒)」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
- -
- -
- -
- -
- -

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

敵として出現しない。宝の地図のボスである『エリミネーター』を討伐したときに低確率で得られる「マッスルガードの宝珠」を3つを使い、「マッスルガードのこころS」をこころ覚醒する(グレードアップする)ことにより手に入れることができる。

Sグレードこころ 入手難易度評価

不可能 (impossible)。

最高難度。
メガモンスター等でエンカウントに条件があるなど、そもそもこころを入手する機会を得るのが極めて難しく、かつ、Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数が極めて多い。

心珠変換効率評価

イベントで入手等、あるいは変換しても得られる心珠がゼロ。評価対象外。

よく似たこころ

図鑑No前後

図鑑Noが前のモンスターはまだ存在しません。
図鑑Noが後のモンスターはまだ存在しません。

こころ分析(評価根拠)

「マッスルガード(覚醒)」のこころSの能力を、「基本性能」と「特殊効果」の大きく2つの観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

「最大HP」や「みのまもり」など、基本性能(ステータス)の上昇に関する性能観点で分析する。
こころコストを考慮しない基本性能(絶対値)と、1コストあたりの性能(コスパ)の、2つの観点で分析する。

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しない基本性能の上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

絶対値順位

「マッスルガード(覚醒)」のこころSの基本性能、つまり、装備時に上昇する各ステータス項目の値(パラメータ)の上昇値と、その順位。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「青」内ランキングはこちら

項目 パラメ
上昇値
全体順位
総数:631
「青」内順位
総数:142
最大HP 140 44 10
最大MP 85 86 10
ちから 97 94 29
みのまもり 94 37 7
攻撃魔力 44 142 6
回復魔力 40 123 8
すばやさ 120 25 20
きようさ 120 30 26
力+攻魔 141 42 14
力+器用 217 35 26

こころの特性

「マッスルガード(覚醒)」のこころSと「青」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 71 40
最大MP 61 37
ちから 70 36
みのまもり 57 28
攻撃魔力 31 23
回復魔力 33 22
すばやさ 76 33
きようさ 75 33
力+攻魔 74 43
力+器用 73 35

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「マッスルガード(覚醒)」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:631
「青」内順位
総数:142
最大HP 0.96 260 58
最大MP 0.58 316 91
ちから 0.66 260 82
みのまもり 0.64 140 43
攻撃魔力 0.30 298 65
回復魔力 0.27 301 84
すばやさ 0.82 164 100
きようさ 0.82 150 79
力+攻魔 0.97 289 75
力+器用 1.49 161 81

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「マッスルガード(覚醒)」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「青」
平均
「青」平均
との差
最大HP 0.96 0.94 0.02 0.92 0.04
最大MP 0.58 0.66 -0.08 0.64 -0.06
ちから 0.66 0.59 0.07 0.71 -0.05
みのまもり 0.64 0.53 0.11 0.56 0.08
攻撃魔力 0.30 0.39 -0.09 0.33 -0.03
回復魔力 0.27 0.34 -0.07 0.34 -0.07
すばやさ 0.82 0.63 0.19 0.95 -0.13
きようさ 0.82 0.62 0.20 0.87 -0.05
力+攻魔 0.97 0.98 -0.01 1.04 -0.07
力+器用 1.49 1.21 0.28 1.58 -0.09

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「マッスルガード(覚醒)」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「青」
平均
「青」平均
との差
最大HP 52 51 1 50 2
最大MP 33 36 -3 36 -3
ちから 48 43 5 52 -4
みのまもり 51 42 9 45 6
攻撃魔力 17 21 -4 18 -1
回復魔力 16 20 -4 20 -4
すばやさ 38 29 9 45 -7
きようさ 45 34 11 47 -2
力+攻魔 43 43 0 46 -3
力+器用 48 38 10 50 -2


基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器



71

61

70

57

31

33

76

75

74

73



52

33

48

51

17

16

38

45

43

48

特殊効果 分析

「斬撃・体技ダメージアップ」や「休み耐性アップ」など、特殊効果に関する性能観点で分析する。

特殊効果スコア 順位

「マッスルガード(覚醒)」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:631
「青」内順位
総数:142
汎用 62 21 5
物理アタッカー 82 13 3
呪文アタッカー 38 59 5
物魔アタッカー 65 10 4
ブレスアタッカー 54 13 6
盾・回復 5 172 40

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「マッスルガード(覚醒)」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「青」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「青」
平均
「青」平均
との差
汎用 62 20 42 21 41
物理アタッカー 82 18 64 24 58
呪文アタッカー 38 10 28 7 31
物魔アタッカー 65 18 47 20 45
ブレスアタッカー 54 6 48 9 45
盾・回復 5 7 -2 4 1

役割別ランク詳細

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の詳細評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 基本性能
絶対値
基本性能
コスパ
特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「マッスルガード(覚醒)」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「マッスルガード(覚醒)」のみかけやすさ、または、出現場所である「宝の地図」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「マッスルガード(覚醒)」のこころ 0
こころ全体 平均 142
同一条件(宝の地図) 平均 167

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「マッスルガード(覚醒)」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「マッスルガード(覚醒)」のこころ 0
こころ全体 平均 137
同一条件(宝の地図) 平均 36