MCカンダタ

「MCカンダタ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能
  3. Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)
  4. Sランクこころのコスパ分析(「青」タイプ内)
  5. Sランク時の特殊効果
  6. こころグレードアップに必要な個数
  7. 心珠ポイント数と変換効率
  8. こころの特徴・評価
  9. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「MCカンダタ」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 279
コスト 47
タイプ(色)
出現 クエストでは出現しない
見かけやすさ
条件など イベントの「強敵とうばつ」の対象として出現

Sランクこころの性能

「MCカンダタ」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「青」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「青」内順位
最大HP️ 57 146 28
最大MP 39 149 34
ちから 32 136 39
みのまもり 31 127 28
攻撃魔力 18 141 33
回復魔力 20 120 28
すばやさ 57 69 35
きようさ 44 109 38
力+攻魔 50 180 38

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「MCカンダタ」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 57 1.21 58.32 68
最大MP 39 0.83 53.04 120
ちから 32 0.68 53.79 93
みのまもり 31 0.66 57.37 55
攻撃魔力 18 0.38 49.50 98
回復魔力 20 0.43 52.69 71
すばやさ 57 1.21 67.11 16
きようさ 44 0.94 59.08 61
力+攻魔 50 1.06 53.00 106

Sランクこころのコスパ分析(「青」タイプ内)

コスパの、「青」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「青」平均値 平均との差 コスパ「青」順位
最大HP️ 1.21 0.94 0.27 10
最大MP 0.83 0.68 0.15 15
ちから 0.68 0.67 0.01 26
みのまもり 0.66 0.52 0.14 14
攻撃魔力 0.38 0.32 0.06 7
回復魔力 0.43 0.33 0.1 6
すばやさ 1.21 1.04 0.17 16
きようさ 0.94 0.86 0.08 24
力+攻魔 1.06 0.99 0.07 26

Sランク時の特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの体技ダメージ +7%
  • 怪人系へのダメージ +5%
  • 戦闘終了時に HP を 20 回復する

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップに必要な個数

「MCカンダタ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 3 9
BからA 4 36
AからS 5 180

心珠ポイント数と変換効率

「MCカンダタ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
10 100%
50 167%
270 300%
450 125%
1350 75%

こころの特徴・評価

能力について

2020年8月27日(木)から開催の、「1st Anniversary 前夜祭」イベントで初出。
「初心者の冒険にオススメの能力がついている」という謳い文句にある通り、戦闘終了時にHPを回復する、というこころでは初めての特殊効果を持っている。

ステータスとしては、「青」タイプの特徴である素早さが高い。
では、他のステータスは控えめか、というとそうではなく、コストあたりの上昇割合では攻撃魔力を除いて平均より上。傾向としては『メタルライダー』や『バトルレックス』に似ている。突出して優れている部分は無いが、平均的に良いということで、ステータスの面でも初心者の冒険で使いやすい。

特殊効果としては以下の通り。

攻撃面では、[スキルの体技ダメージアップ]と、[怪人系へのダメージアップ]がある。
「強敵」タイプでは[スキルの○○ダメージアップ]は3%であることが多いが、7%となっているので、使い勝手がよい。

防御面としては、上述の[戦闘終了時にHPを回復する]があり、こころでは初めての実装。Sでは20回復するので、冒険を始めたばかりのときには役に立つだろう。冒険が進んでいくと、そもそも敵が攻撃する前に倒す、というかたちになるので、HP回復の恩恵はあまり無い。

こころ集めについて

「強敵」なので、出現場所をまわってバトルし勝利する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、勝利すれば必ずこころが手に入る、ではなく、通常のフィールドモンスターと同様、確率でこころを落とすかたちとなっている。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.278:ワイトキング
図鑑No.280:ゴールドマン