スウィートバッグ

「スウィートバッグ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. 基本情報と出現場所
  2. Sランクこころの性能
  3. Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)
  4. Sランクこころのコスパ分析(「青」タイプ内)
  5. Sランク時の特殊効果
  6. こころグレードアップに必要な個数
  7. 心珠ポイント数と変換効率
  8. こころの特徴・評価
  9. 図鑑No前後のモンスター

基本情報と出現場所

「スウィートバッグ」のこころSの基本情報と、クエストなど出現場所の一覧。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します。

項目 情報
図鑑No. 60
コスト 32
タイプ(色)
出現 2章9話2章10話3章1話3章2話3章3話3章4話
見かけやすさ ときどき見かける
条件など 地域限定

Sランクこころの性能

「スウィートバッグ」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「青」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位 「青」内順位
最大HP️ 42 194 38
最大MP 30 185 41
ちから 14 242 54
みのまもり 13 247 52
攻撃魔力 10 212 49
回復魔力 12 166 45
すばやさ 44 106 42
きようさ 22 205 52
力+攻魔 24 257 53

Sランクこころのコスパ分析(こころ全体)

「コスパ」は、「スウィートバッグ」のこころSの、基礎能力アップ値をコストで割った(基礎能力値÷コスト)、コスト1あたりの能力上昇値。この値が大きいほどコストあたりの上昇値が大きい、つまり、コスパが良いと言える。
また、「コスパ偏差値」は、そのコスパが全体の中でどの位置にあるのか、つまり優れているのか劣っているのかを示す。偏差値60以上(あるいは40以下)は、上位(下位)15.866%。偏差値70以上(あるいは30以下)は、上位(下位)2.275%。

項目 ステータス コスパ コスパ偏差値 コスパ順位
最大HP️ 42 1.31 62.14 35
最大MP 30 0.94 55.91 88
ちから 14 0.44 44.47 209
みのまもり 13 0.41 44.83 222
攻撃魔力 10 0.31 47.05 135
回復魔力 12 0.38 50.87 82
すばやさ 44 1.38 72.17 8
きようさ 22 0.69 51.64 137
力+攻魔 24 0.75 41.85 253

Sランクこころのコスパ分析(「青」タイプ内)

コスパの、「青」タイプ内の分析。
タイプ内平均との差がプラスであれば平均より高い能力であり、また、その値が大きければ強いこころ、といえる。

項目 コスパ 「青」平均値 平均との差 コスパ「青」順位
最大HP️ 1.31 0.95 0.36 4
最大MP 0.94 0.69 0.25 6
ちから 0.44 0.66 -0.22 58
みのまもり 0.41 0.52 -0.11 48
攻撃魔力 0.31 0.32 -0.01 26
回復魔力 0.38 0.34 0.04 16
すばやさ 1.38 1.04 0.34 8
きようさ 0.69 0.86 -0.17 51
力+攻魔 0.75 0.99 -0.24 56

Sランク時の特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの斬撃ダメージ +5%
  • 即死耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップに必要な個数

「スウィートバッグ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるにあたって必要なこころの個数。例えばSの欄は、AからSにグレードアップに必要なグレードAのこころの数を表している。
また「D換算」は、そのランクのこころを合成するにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「5」なら、グレードDのこころが5個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 3 6
BからA 3 18
AからS 4 72

心珠ポイント数と変換効率

「スウィートバッグ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られるポイント数を表す。

また「心珠変換効率」は、グレードDを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られるポイントから効率を計算している。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
例えば、グレードDで得られる心珠ポイントが10、グレードBで得られる心珠ポイントが270、グレードDからグレードBまでグレードアップするためにDこころが12個必要な場合を考える。グレードDを12個そのまま心珠ポイントに変換すると得られるポイントは10×12で120ポイントだが、グレードBまで上げてからだと270ポイントとなり、計算すると270÷120=2.25、つまり225%であり、Bにグレードアップしてから心珠ポイントにする方がお得と言える。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
300 100%
450 75%
900 50%
1500 28%
4500 21%

こころの特徴・評価

能力について

[スキルの斬撃ダメージアップ]の特殊効果はあるものの、他の地域限定・下級に比べるとアップ度合いが低く、追加スキルもなく、ステータスもパッとしない、と、地域限定・下級の中で扱いが悪いこころ。

こころ集めについて

出現するのが、中部地方・北陸地方のみという、地域限定出現のモンスターのこころ。その下級の方。

現地に行かなければ入手できないこころだが、いざ出現地域に行っても、このあたりクエスト帯の「ときどき見かける」枠は、「ときどき1」「ときどき2」「地域限定」、と「ときどき見かける」枠が三つ巴になるものが多い。つまり、「ときどき見かける」枠の中でどのモンスターが出現するかが抽選となり、地域限定モンスターと戦いづらい状態となっている。
その中でクエスト3章4話は『キラーピッケル(地域限定・下級)』と『ベビーマジシャン』のみが「ときどき見かける」枠なので、確定巡り含めてこころを狙うなら3章4話を周回しよう。

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.59:キラーピッケル
図鑑No.61:メーダプリンス