エイトとヤンガス

「エイトとヤンガス」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころの基本情報
  2. こころ初登場日と出現期間
  3. こころのスペック情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. 評価・ランク
  6. エイトとヤンガス こころ性能レビュー
  7. こころ集め関連の講評
  8. こころ分析(評価根拠)
  9. 図鑑No前後のモンスター

こころの基本情報

「エイトとヤンガス」のこころSの基本情報。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します(以下同じ)。

図鑑No・コスト・タイプ

項目 情報
読み方 えいととやんがす
図鑑No. モンスター図鑑には掲載されない
コスト 107
タイプ(色)
系統 ????系

こころを落とす出現場所・条件

「エイトとヤンガス」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 イベントの達成報酬として入手

こころ初登場日と出現期間

「エイトとヤンガス」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2022年05月27日(金)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/189562400.html
いつから
いつまで
イベント報酬として、2022年5月27日(金)から2022年7月7日(木)まで開催の「ドラゴンクエスト8」イベント期間中。

こころのスペック情報

「エイトとヤンガス」のこころSの能力。

基本性能(ステータス)

「エイトとヤンガス」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス。以下、ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「赤」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位
総数:477
「赤」内順位
総数:95
最大HP 99 112 27
最大MP 42 251 26
ちから 93 40 21
みのまもり 56 119 17
攻撃魔力 15 293 21
回復魔力 15 275 20
すばやさ 79 80 18
きようさ 69 121 31
力+攻魔 108 92 20
力+器用 162 56 24

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • ステテコダンス
  • スキルの斬撃・体技ダメージ +8%
  • 呪い耐性 +20%
  • 攻撃減耐性 +15%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップと心珠

こころのグレード(ランク)を上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「エイトとヤンガス」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 2 2
CからB 2 4
BからA 3 12
AからS 2 24

心珠ポイント数と変換効率

「エイトとヤンガス」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
0 -
0 -
0 -
0 -
0 -

評価・ランク

後述のSランクこころの性能分析に基づく、「エイトとヤンガス」のこころの評価。
全こころの最強こころランキングはこちら

総合評価
ランク

基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器
絶対値
56

31

73

38

11

13

58

48

71

66
コスパ
51

22

64

41

8

8

35

35

45

48

総合評価ランク

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 絶対値 コスパ 特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

エイトとヤンガス こころ性能レビュー

後述のこころ分析結果を元に、こころの性能を評価(レビュー)したもの。
なお、実装時点におけるレビューであり、現在とは状況が異なる場合がある点に注意。

総評

2022年5月27日(金)から2022年7月7日(木)まで開催の「ドラゴンクエスト8」イベント期間中、イベント報酬として入手できるのが初出のこころ。

ザ・「赤」タイプ、王道の「赤」タイプという基本性能(ステータス)で、力が優秀でAランク、最大HPはやや良でCランク。少し特殊なのが「赤」タイプにしては素早さがやや高めで、他方器用さが並程度。特殊効果に[スキルの斬撃・体技ダメージアップ]+8%アップがあることからも、物理アタッカー向けと言える。
「エイトとヤンガス」ということだが、珍しくもととなった本編シリーズの特徴が盛り込まれており、特殊効果の[呪い耐性アップ]+20%がドラクエ8主人公の特徴に倣っており、〔ステテコダンス〕が”ヤンガス”らしさが出ていると言える。

上記の通り、能力的には特筆すべきところがなく、物理アタッカー向けには優秀でAランクだが、物理アタッカー向け「赤」タイプのこころは、ドラクエウォーク運営が大好き(?)なバトルマスター向けということもあり、12章めったにみかけないの『トロルキング』を筆頭によりどりみどり。
〔まもりのたて〕を使わずに[呪い耐性アップ]や[攻撃減耐性アップ]が欲しい場面で装備を検討することがあるかもしれない。

基本性能(ステータス) レビュー

絶対値観点

物理アタッカー役向けとしてかなり優秀。

力が高く、Aランク。最大HPもやや高めでCランク、素早さもCランクとそこそこ。

コスパ観点

物理アタッカー役向けとして並よりやや良い程度。Cランク。
あえて装備する場面は少ないだろう。

特殊効果 観点

追加スキルとして〔ステテコダンス〕を取得できる。
消費MP18で、効果は敵全体をたまに踊り(1ターン休み)。結構使える方の特技といえる。

攻撃面は[スキルの斬撃・体技ダメージアップ]が+8%。守備面は[呪い耐性アップ]が+20%、[攻撃減耐性アップ]が+15%。
耐性アップの効果が厚めな分、攻撃面が斬撃・体技アップのみで属性系はアップが無く控えめ。全体として、物理アタッカー向けとしてやや良い、Cランク。

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

敵として出現しない。イベント報酬としてこころを手に入れることができる。

Sグレードこころ 入手難易度評価

イベントで入手等のため、こころ集め難易度の評価対象外。

心珠変換効率評価

イベントで入手等、あるいは変換しても得られる心珠がゼロ。評価対象外。

こころ分析(評価根拠)

「エイトとヤンガス」のこころSの能力を複数の観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しないステータスの上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

こころの特性

「エイトとヤンガス」のこころSと「赤」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 56 39
最大MP 31 34
ちから 73 33
みのまもり 38 26
攻撃魔力 11 21
回復魔力 13 20
すばやさ 58 33
きようさ 48 32
力+攻魔 71 46
力+器用 66 36

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「エイトとヤンガス」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:477
「赤」内順位
総数:95
最大HP 0.93 248 50
最大MP 0.39 379 36
ちから 0.87 77 33
みのまもり 0.52 210 24
攻撃魔力 0.14 410 32
回復魔力 0.14 387 32
すばやさ 0.74 174 48
きようさ 0.64 230 61
力+攻魔 1.01 186 31
力+器用 1.51 118 55

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「エイトとヤンガス」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 0.93 0.96 -0.03 0.94 -0.01
最大MP 0.39 0.69 -0.30 0.38 0.01
ちから 0.87 0.58 0.29 0.82 0.05
みのまもり 0.52 0.53 -0.01 0.44 0.08
攻撃魔力 0.14 0.40 -0.26 0.15 -0.01
回復魔力 0.14 0.35 -0.21 0.14 0.00
すばやさ 0.74 0.64 0.10 0.74 0.00
きようさ 0.64 0.63 0.01 0.83 -0.19
力+攻魔 1.01 0.98 0.03 0.97 0.04
力+器用 1.51 1.22 0.29 1.66 -0.15

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「エイトとヤンガス」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 51 52 -1 52 -1
最大MP 22 38 -16 21 1
ちから 64 42 22 60 4
みのまもり 41 41 0 35 6
攻撃魔力 8 22 -14 8 0
回復魔力 8 20 -12 8 0
すばやさ 35 29 6 35 0
きようさ 35 34 1 46 -11
力+攻魔 45 43 2 43 2
力+器用 48 38 10 53 -5


特殊効果 分析

特殊効果スコア 順位

「エイトとヤンガス」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:477
「赤」内順位
総数:95
汎用 61 57 13
物理アタッカー 55 53 18
呪文アタッカー 6 155 19
物魔アタッカー 26 110 34
ブレスアタッカー 9 99 19
盾・回復 14 67 7

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「エイトとヤンガス」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
汎用 61 24 37 28 33
物理アタッカー 55 17 38 28 27
呪文アタッカー 6 9 -3 4 2
物魔アタッカー 26 14 12 21 5
ブレスアタッカー 9 7 2 6 3
盾・回復 14 10 4 5 9

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「エイトとヤンガス」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「エイトとヤンガス」のみかけやすさ、または、出現場所である「」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「エイトとヤンガス」のこころ 0
こころ全体 平均 139
同一条件() 平均 203

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「エイトとヤンガス」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「エイトとヤンガス」のこころ 0
こころ全体 平均 143
同一条件() 平均 40

図鑑No前後のモンスター

図鑑Noが前のモンスターはまだ存在しません。
図鑑Noが後のモンスターはまだ存在しません。