バリクナジャ

「バリクナジャ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころの基本情報
  2. こころ初登場日と出現期間
  3. こころのスペック情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. 評価・ランク
  6. バリクナジャ こころ性能レビュー
  7. こころ集め関連の講評
  8. こころ分析(評価根拠)
  9. 図鑑No前後のモンスター

こころの基本情報

「バリクナジャ」のこころSの基本情報。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します(以下同じ)。

図鑑No・コスト・タイプ

項目 情報
読み方 ばりくなじゃ
図鑑No. 446
コスト 120
タイプ(色)
系統 悪魔系

こころを落とす出現場所・条件

「バリクナジャ」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 イベントの「強敵とうばつ」の対象として出現

こころ初登場日と出現期間

「バリクナジャ」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
2022年03月17日(木)
お知らせ
記事
http://period.ek-pro.com/article/189414602.html
いつから
いつまで
強敵として、2022年3月10日(木)から2022年4月11日(月)まで開催の「WALKフェス 2.5周 忘れえぬ旅」イベント期間中である、2022年3月17日(木)から4月11日(月)まで。

こころのスペック情報

「バリクナジャ」のこころSの能力。

基本性能(ステータス)

「バリクナジャ」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス。以下、ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「赤」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位
総数:477
「赤」内順位
総数:95
最大HP 81 185 40
最大MP 38 277 28
ちから 110 7 7
みのまもり 42 191 40
攻撃魔力 10 362 44
回復魔力 10 341 43
すばやさ 85 56 9
きようさ 78 77 17
力+攻魔 120 41 8
力+器用 188 29 9

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • スキルの斬撃ダメージ +3%
  • ドラゴン系へのダメージ +10%
  • 麻痺耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップと心珠

こころのグレード(ランク)を上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「バリクナジャ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 4 12
BからA 4 48
AからS 5 240

心珠ポイント数と変換効率

「バリクナジャ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
10 100%
50 167%
270 225%
450 94%
1350 56%

評価・ランク

後述のSランクこころの性能分析に基づく、「バリクナジャ」のこころの評価。
全こころの最強こころランキングはこちら

総合評価
ランク

基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器
絶対値
46

28

87

28

8

9

63

54

79

77
コスパ
37

18

67

28

4

5

33

36

44

50

総合評価ランク

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 絶対値 コスパ 特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

バリクナジャ こころ性能レビュー

後述のこころ分析結果を元に、こころの性能を評価(レビュー)したもの。
なお、実装時点におけるレビューであり、現在とは状況が異なる場合がある点に注意。

総評

2022年3月10日(木)から2022年4月11日(月)まで開催の「WALKフェス 2.5周 忘れえぬ旅」イベント期間中である、2022年3月17日(木)から4月11日(月)までが初出の強敵。

「赤」タイプの紙装甲・高火力のパターンのこころで、力が極めて高く、素早さそこそこ、他が低い、というかたち。最大HPは今までの同じパターンのものに比べると少しマシ。
今までは『ヘルコンドル』などで斬撃・体技アップ3%と、何か(2つの)属性の斬撃・体技アップ、という組み合わせが多かった。が、今回は[ドラゴン系へのダメージアップ]という種族特攻パターン。

様々種族が出現する周回では使いづらいが、高火力が求められるドラゴン系ボス戦で使う機会があるだろう。
具体的にはちょうど時期が一部被るギガモンスターの『ギガントドラゴン』戦で、ドラゴン特攻だけでなく[麻痺耐性アップ]も一致している。

基本性能(ステータス) レビュー

絶対値観点

力が極めて高く、実装時点で全体でも「赤」タイプ内でもトップ3内に入っている。すばやさもそこそこ。
最大HPは低いがまあなんとか許容できるレベルに対し、最大MPがかなり低い。強力なスキルはMP消費も大きいため、運用時は注意が必要。

コスパ観点

力はそれなりに良いが、他は悪い。
絶対値と同様、最大MPがかなり低く、他の軒並み悪い。

特殊効果 観点

攻撃面では、[斬撃ダメージアップ]が+3%、[ドラゴン系へのダメージアップ]が+10%。守備面では[マヒ耐性アップ]が+5%。
武器種を問わずにダメージアップが図れるという点で、ドラゴン系の敵と戦う際には使いやすい。

こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

「強敵」なので、出現場所をまわってバトルし勝利する、という数を稼ぐしか方法はない。
なお、勝利すれば必ずこころが手に入る、ではなく、通常のフィールドモンスターと同様、確率でこころを落とすかたちとなっている。

Sグレードこころ 入手難易度評価

ふつう (normal)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、ときどきしか出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会がやや少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数は普通程度。

心珠変換効率評価

最低効率。極めて悪い。

こころ分析(評価根拠)

「バリクナジャ」のこころSの能力を複数の観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しないステータスの上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

こころの特性

「バリクナジャ」のこころSと「赤」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 46 39
最大MP 28 34
ちから 87 33
みのまもり 28 26
攻撃魔力 8 21
回復魔力 9 20
すばやさ 63 33
きようさ 54 32
力+攻魔 79 46
力+器用 77 36

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「バリクナジャ」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:477
「赤」内順位
総数:95
最大HP 0.68 406 77
最大MP 0.32 426 62
ちから 0.92 56 21
みのまもり 0.35 391 74
攻撃魔力 0.08 470 87
回復魔力 0.08 470 87
すばやさ 0.71 191 57
きようさ 0.65 222 58
力+攻魔 1.00 190 34
力+器用 1.57 107 49

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「バリクナジャ」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 0.68 0.96 -0.28 0.94 -0.26
最大MP 0.32 0.69 -0.37 0.38 -0.06
ちから 0.92 0.58 0.34 0.82 0.10
みのまもり 0.35 0.53 -0.18 0.44 -0.09
攻撃魔力 0.08 0.40 -0.32 0.15 -0.07
回復魔力 0.08 0.35 -0.27 0.14 -0.06
すばやさ 0.71 0.64 0.07 0.74 -0.03
きようさ 0.65 0.63 0.02 0.83 -0.18
力+攻魔 1.00 0.98 0.02 0.97 0.03
力+器用 1.57 1.22 0.35 1.66 -0.09

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「バリクナジャ」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
最大HP 37 52 -15 52 -15
最大MP 18 38 -20 21 -3
ちから 67 42 25 60 7
みのまもり 28 41 -13 35 -7
攻撃魔力 4 22 -18 8 -4
回復魔力 5 20 -15 8 -3
すばやさ 33 29 4 35 -2
きようさ 36 34 2 46 -10
力+攻魔 44 43 1 43 1
力+器用 50 38 12 53 -3


特殊効果 分析

特殊効果スコア 順位

「バリクナジャ」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:477
「赤」内順位
総数:95
汎用 19 238 55
物理アタッカー 21 168 54
呪文アタッカー 9 111 8
物魔アタッカー 10 177 55
ブレスアタッカー 14 55 8
盾・回復 2 263 48

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「バリクナジャ」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「赤」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「赤」
平均
「赤」平均
との差
汎用 19 24 -5 28 -9
物理アタッカー 21 17 4 28 -7
呪文アタッカー 9 9 0 4 5
物魔アタッカー 10 14 -4 21 -11
ブレスアタッカー 14 7 7 6 8
盾・回復 2 10 -8 5 -3

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「バリクナジャ」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「バリクナジャ」のみかけやすさ、または、出現場所である「強敵」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「バリクナジャ」のこころ 240
こころ全体 平均 139
同一条件(強敵) 平均 203

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「バリクナジャ」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「バリクナジャ」のこころ 23
こころ全体 平均 143
同一条件(強敵) 平均 40

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.445:タイムマスター
図鑑No.447:さくらボンボン