ドラゴンキッズ

「ドラゴンキッズ」のこころにおける、以下の各情報についてまとめたページ。

  1. こころの基本情報
  2. こころ初登場日と出現期間
  3. こころのスペック情報
  4. こころグレードアップと心珠
  5. 評価・ランク
  6. ドラゴンキッズ こころ性能レビュー
  7. こころ集め関連の講評
  8. こころ分析(評価根拠)
  9. 図鑑No前後のモンスター

こころの基本情報

「ドラゴンキッズ」のこころSの基本情報。
リンクをクリックすると、同じ特徴をもつこころの一覧ページに移動します(以下同じ)。

図鑑No・コスト・タイプ

項目 情報
読み方 どらごんきっず
図鑑No. 261
コスト 54
タイプ(色)
系統 ドラゴン系

こころを落とす出現場所・条件

「ドラゴンキッズ」がこころを落とす出現場所と条件。
クエストのボスとして出現するのみなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。

項目 情報
出現クエスト ストーリークエストでは出現しない
見かけやすさ
出現場所・条件 DQ1イベントやお正月イベントなど、特定のイベントで出現

こころ初登場日と出現期間

「ドラゴンキッズ」が初めてこころを落とすようになった日(こころ実装日)と、こころを落とす状態での出現期間に関する情報。
ほこらボスのおともとしてのみ登場するなど、こころを落とさない場合は、本項に記載しない。
また、復刻した場合は「いつからいつまで」項目に情報を追加する。

項目 情報
こころ
初登場日
お知らせ
記事
いつから
いつまで

こころのスペック情報

「ドラゴンキッズ」のこころSの能力。

基本性能(ステータス)

「ドラゴンキッズ」のこころSの、基礎能力上昇値(性能・ステータス。以下、ステータス)。この値が大きいほど、装備時に能力が大きく上がる。
全てこころにおける各能力のランキングはこちらタイプ「紫」内ランキングはこちら

項目 ステータス 全体順位
総数:478
「紫」内順位
総数:97
最大HP 25 424 83
最大MP 61 131 62
ちから 20 338 30
みのまもり 11 424 82
攻撃魔力 58 58 52
回復魔力 21 206 48
すばやさ 23 343 78
きようさ 53 184 46
力+攻魔 78 209 53
力+器用 73 273 56

特殊効果

  • こころ最大コスト +4
  • ドラゴンゾンビへの耐性 +10%
  • ヘルジュラシックへの耐性 +10%
  • 踊り耐性 +5%

同じ特殊効果のこころ一覧へのリンク


こころグレードアップと心珠

こころのグレード(ランク)を上げるために必要なこころの個数と、こころを心珠に変換したときに得られる心珠ポイントの情報。

こころグレードアップに必要な個数

「ドラゴンキッズ」のこころを、AからSなど、グレードを上げるために必要なこころの個数。
「D換算」は、そのグレードのこころをグレードアップするにあたり、グレードDのこころが何個必要かを表している。例えば「BからA」で「50」なら、グレードAにするためにグレードDのこころ換算で50個必要、ということを表す。

グレード 必要個数 D換算
DからC 3 3
CからB 3 9
BからA 3 27
AからS 4 108

心珠ポイント数と変換効率

「ドラゴンキッズ」のこころを、「グレード」で心珠ポイントに変換したときに得られる心珠ポイント。
「心珠変換効率」は、グレードDのこころを心珠ポイントに変換した場合を100%として、そのグレードアップに必要な個数と得られる心珠ポイントから計算した効率値。この値が最も大きいグレードまでグレードアップしてから心珠ポイントに変換するのが最大効率となる。
詳しくはこちらの説明ページを参照。

グレード 心珠ポイント 心珠変換効率
70 100%
100 48%
210 33%
350 19%
1050 14%

評価・ランク

後述のSランクこころの性能分析に基づく、「ドラゴンキッズ」のこころの評価。
全こころの最強こころランキングはこちら

総合評価
ランク

基本性能(ステータス)スコア ランク

ステータスの絶対値とコスパの、スコアおよびランク。

HP MP 攻魔 回魔 素早 器用 力魔 力器
絶対値
14

45

16

7

44

18

17

37

51

30
コスパ
25

63

27

16

60

23

20

54

64

43

総合評価ランク

ステータスと特殊効果を査定した結果の、役割別の評価。
算出方法などについてはこちらの説明ページ内を参照

役割 絶対値 コスパ 特殊効果
物理アタッカー ランク ランク ランク
呪文アタッカー ランク ランク ランク
物魔アタッカー ランク ランク ランク
ブレスアタッカー ランク ランク ランク
タンク(盾役) ランク ランク ランク
ヒーラー(回復役) ランク ランク ランク

ドラゴンキッズ こころ性能レビュー

後述のこころ分析結果を元に、こころの性能を評価(レビュー)したもの。
なお、実装時点におけるレビューであり、現在とは状況が異なる場合がある点に注意。

総評

2020年8月6日(木)から同8月27日(木)までの、「炎の山、巣食う竜たち」イベントで初出。

基本性能(ステータス)としては、「紫」タイプの特徴である最大MPと攻撃魔力が高い。特に、攻撃魔力はコストの割りには非常に高い。一方で最大HPと身の守りがかなり低く、打たれ弱い。素早さも低め。
基本性能(ステータス)的には、直近の実装だと、『ブリザードマン』や『おひなさまスライム』に似た傾向となっている。

特殊効果としては、攻撃面では何も効果はない。

一方、防御面では、[ドラゴンゾンビへの耐性]と[ヘルジュラシックへの耐性]という、特定のボス系モンスターのみに効果のある耐性を持っている。このパターンでは初めての実装。

イベントの雑魚敵でイベントのボスモンスターに効果のあるこころは、イベント時には有用なので集めるモチベーションになる一方、恒久的な人権こころとはならず、イベント後に新規で始めた人にはコレクターズアイテムではあるものの持っていなくても不利にはならない。
今までの流れで行くと、どんどん強いこころが出現して強さがインフレ、そうなると新規ユーザには厳しい気もするので、イベント後にはゴミ…もとい、コレクターアイテムになるこころ、というのは、なかなか良く考えられた延命策…もとい、方策と言えるだろう。

基本性能(ステータス) レビュー

絶対値観点



コスパ観点



特殊効果 観点



こころ集め関連の講評

Sグレードのこころ入手に関する講評と、心珠への変換効率の評価。
評価基準についてはこちらの説明ページ内を参照

こころ集めについて

2020年の「炎の山、巣食う竜たち」イベント時は、「ミニボス」という扱いで、フィールド上にポップする位置がマークされ、そこに近づくと出現する、というかたち。なので、ただひたすら出現場所をまわって数を稼ぐしかない。

Sグレードこころ 入手難易度評価

ふつう (normal)。

モンスターに通常の手段ではエンカウントすることができない、ときどきしか出現しない、逃げる、こころを確定では落とさないなど、こころを入手する機会がやや少ない。
Sグレードこころまでグレードアップするために必要となるこころの数は普通程度。

心珠変換効率評価

非常に悪い。

こころ分析(評価根拠)

「ドラゴンキッズ」のこころSの能力を複数の観点で分析したもの。

基本性能(ステータス) 分析

絶対値観点の分析

この分析での「絶対値」とは、こころコストを考慮しないステータスの上昇値を言う。
例えば、力が255増加するこころであっても、コストが1,000であれば強いとは言えない(そもそもコスト不足で装備できない)が、その点は無視して力+255のみを考慮する。使えるコストを無限大と考えた場合の分析、と言える。

こころの特性

「ドラゴンキッズ」のこころSと「紫」タイプの平均のグラフ。各ステータスに隣接する数値(「HP 160」の「160」、など)は、実装済みこころのステータスの最高性能を示す。
レーダーチャートのグラフ形状を見比べることで、こころの特性が分かる。
例えば、平均は高い最大HP・低いちからだが、このこころは最大HPが低く力が高い、であれば、物理アタッカー向けこころである、など。


絶対値 スコアとランク(こころ全体)

こころの絶対値観点の、ランク、スコア(得点)の値。および、すべてのこころの平均絶対値スコアを示した表と棒グラフ。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 ランク スコア 全こころ
平均スコア
最大HP 14 39
最大MP 45 34
ちから 16 33
みのまもり 7 26
攻撃魔力 44 21
回復魔力 18 20
すばやさ 17 33
きようさ 37 32
力+攻魔 51 46
力+器用 30 36

コスパ観点の分析

この分析での「コスパ」とは、こころSの、ステータスアップ値をコストで割った(ステータス÷コスト)、コスト1あたりのステータス上昇値を言う。
使えるコストに制限がある場合(コスト制限ほこら、レベル上限など)を考慮した分析、と言える。

コスパ順位

「ドラゴンキッズ」のこころSのコスパ値の順位。

項目 コスパ 全体順位
総数:478
「紫」内順位
総数:97
最大HP 0.46 475 96
最大MP 1.13 49 34
ちから 0.37 377 30
みのまもり 0.20 476 94
攻撃魔力 1.07 17 17
回復魔力 0.39 114 18
すばやさ 0.43 335 86
きようさ 0.98 64 6
力+攻魔 1.44 28 14
力+器用 1.35 148 6

コスパの比較(全こころ・タイプ別)

「ドラゴンキッズ」のこころSのコスパと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる。

ただし、全体比較はタイプ分けをしていない点に注意。
例えば、回復魔力(回魔)コスパ平均には回魔が不要かつ低いこころ(「赤」タイプなど)も含めているため、回復役向けこころでは回魔が回魔全体平均コスパよりプラス値になるが、ただちに優秀であると言い切れない。

項目 コスパ 全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
最大HP 0.46 0.96 -0.50 0.86 -0.40
最大MP 1.13 0.68 0.45 1.06 0.07
ちから 0.37 0.59 -0.22 0.28 0.09
みのまもり 0.20 0.53 -0.33 0.42 -0.22
攻撃魔力 1.07 0.40 0.67 0.86 0.21
回復魔力 0.39 0.35 0.04 0.31 0.08
すばやさ 0.43 0.64 -0.21 0.66 -0.23
きようさ 0.98 0.63 0.35 0.72 0.26
力+攻魔 1.44 0.98 0.46 1.14 0.30
力+器用 1.35 1.22 0.13 1.00 0.35

コスパのスコア比較(全こころ・タイプ別))

「ドラゴンキッズ」のこころSコスパのスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
全体平均との差がプラスであれば基本的に良いコスパといえる、等、前述のコスパそのものの比較と考え方は同様。

項目 コスパ
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
最大HP 25 52 -27 47 -22
最大MP 63 38 25 60 3
ちから 27 42 -15 20 7
みのまもり 16 41 -25 33 -17
攻撃魔力 60 22 38 48 12
回復魔力 23 20 3 18 5
すばやさ 20 29 -9 31 -11
きようさ 54 34 20 39 15
力+攻魔 64 43 21 50 14
力+器用 43 38 5 32 11


特殊効果 分析

特殊効果スコア 順位

「ドラゴンキッズ」のこころSの特殊効果のスコアの順位。

項目 特殊効果
スコア
全体順位
総数:478
「紫」内順位
総数:97
汎用 3 324 71
物理アタッカー 1 304 59
呪文アタッカー 1 300 71
物魔アタッカー 0 304 59
ブレスアタッカー 1 285 59
盾・回復 2 263 53

特殊効果のスコア比較(全こころ・タイプ別)

「ドラゴンキッズ」のこころSの特殊効果の、用途別のスコアと、すべてのこころの平均・「紫」の平均との比較。
詳しくはこちらの説明ページ内を参照

項目 特殊効果
スコア
全体
平均
全体平均
との差
「紫」
平均
「紫」平均
との差
汎用 3 24 -21 14 -11
物理アタッカー 1 17 -16 5 -4
呪文アタッカー 1 9 -8 29 -28
物魔アタッカー 0 14 -14 6 -6
ブレスアタッカー 1 7 -6 8 -7
盾・回復 2 10 -8 5 -3

こころグレードアップ・心珠 分析

Sこころ入手難度分析

「ドラゴンキッズ」のこころをSグレードにグレードアップするために必要なDグレードこころの個数の比較。
すべてのこころの平均は「こころ全体 平均」、「ドラゴンキッズ」のみかけやすさ、または、出現場所である「」こころ内の平均は「同一条件 平均」で示す。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 必要なDグレード個数
「ドラゴンキッズ」のこころ 108
こころ全体 平均 140
同一条件() 平均 203

心珠変換効率(心珠効率スコア)分析

「ドラゴンキッズ」のこころの、心珠変換の効率の良さの比較。
最も効率の良い方法で心珠にした場合を、Dこころあたりで「心珠効率スコア」とする。
例えば、こころBランクで心珠が270個得られ、こころをBにするために必要なDこころが12個とした場合、270/12≒20で心珠効率スコア「23」とする。
「ロトの子孫」など、イベント配布・特殊条件のこころは分析対象外とする。

項目 心珠効率スコア
「ドラゴンキッズ」のこころ 70
こころ全体 平均 143
同一条件() 平均 40

図鑑No前後のモンスター

図鑑No.260:キングスイカ岩
図鑑No.262:りゅうせんし